SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

猫を飼う為の準備1 [猫飼い初心者の手引き]

我が家では3月10日にむむを迎え入れます

初めて猫を飼うにあたり、様々な【猫本】を買い(10冊は買いました
読み漁った(立ち読みも含みます結果、

 
今年に入って猫を飼うと決めてから買った《猫本》たち 

 

次のような準備が必要なんだと理解しました。
わたしなりにリストアップしてみました

 

『猫を飼う為の準備』

①心構え

②猫の入手先を決める

③必需品の準備

④猫の名付け

 

といったところでしょうか・・・。
猫ブログには猫飼いのベテランさんが多い中、えらそうなことを書くつもりはありません。
初心者で身近に猫飼いもいないわたしが書く初心者目線で書いてみます。

 

これから猫を飼いたいって思ってる人の参考になったらいいなぁ

 

まずは、①心構え について書きます。

猫は生き物です。
生半可な気持ち、ただ可愛いというだけで飼うものではないとその本にも書いてありました。
その猫ちゃんを家族として迎え入れ、十数年間一緒に暮らしていく覚悟が必要になってきます。

 

猫を(いやペット全般にいえます飼う際、
以下の
【5ヶ条】『猫の衣・食・住』より抜粋)を肝に銘じて接しなければと思っております。

第1条 猫の為によい飼い主になるように努力すべし。
これは、猫に聞いてみなきゃ【よい飼い主】なのかわからないですよね~^^;
自分本位ではなく猫の習性をよく理解した飼い主であるということでしょうか?

第2条 猫の一生を責任持って引き受けるべし。
これには自信あります
まだ日本では普及が遅れているマイクロチップをいれようか?と思ってるくらいですし…。
わたしからしたらむむは子供です!!

第3条 食事、トイレの世話は毎日欠かさずにするべし。
基本のことですね、生き物ですもん。これを守れないなら飼う資格なんてないと思う。

第4条 食費、備品などに要する費用、または医療費等の出費を
覚悟するべし。
これは飼う事になって身をもって実感しました。備品が結構高い!!
でも「むむ」のためだもん、平気です(笑) わたしの場合ですが、飼う数年前から「むむ貯金」をしてます♪

第5条 家族の理解と協力を得るべし。
わたしの場合はかつりんにあたります。理解も協力もしてくれるようでホッっとしています♪
勤め人なら四六時中一緒にいれません、ストレスの溜めないような生活スタイルにする為にも
家族の協力は不可欠です!!!

 

ちょっと大変なようだけど、とても重要なこと。

この5ヶ条が守れないと猫ちゃんも飼い主も不幸です(T_T)
楽しく猫ちゃんと暮らしていきたいですもんね♪わたしも肝に銘じて猫道を極めます

 

 

明日は、②猫の入手先を決める を書きます。 


『むむ』がうちに来る日まであと15

 

 にほんブログ村 猫ブログへ←猫本10冊も買って、むむを飼うのに勉強したわたしを
褒めてくださいな(笑)。1クリックしてくれると嬉しいです♪


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

じゅん

>COCOさん
いつも「nice!」ありがとうございます♪
頭でっかちだったんです・・・。もうこの時から猫に夢中でした^^;
by じゅん (2007-07-01 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。