SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

知恵比べ [むむ]

本日は雨が降りましたねぇ。[雨]

雨の日には、猫ちゃんは運動量が減り、一日中寝ている 
って何かの猫本に書いてあったけど、むむに関しては多分

 

例外じゃない?????
( ゜з゜):;*.':;

我が家に来てから初めての雨の日ですが、動き回る激しさに
変化はあまり見られないようです。(´・ω・`;A)

 

 

さてさて、本題です。

問題勃発!!のときに書きましたキッチン侵入
むむは再び成功させましたぁ~~~!!


+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+わぁ~パチパチ♪ 
(↑褒めるところではない

正直、前回ので克服したなんて思ってたのが甘かった・・・・・。

 

というのも以前とった対策、
「テーブルとキッチンカウンターの間の間隔を空ける」
「気を他に逸らす」
「テーブルを叩くなどの大きな音を立ててビックリさせる天罰式」

の効果がなくなってしまったからなのです!!!ΣΣ(゚д゚lll)

 

《むむの対策克服の全貌》

「テーブルとキッチンカウンターの間の間隔を空ける」 
成長して脚力がつきジャンプしても届くようになってしまった

「気を他に逸らす」 
どのおもちゃでも夢中になって我を忘れることなく、長い時間逸らす事ができなくなった。
なによりわたしやかつりんがいる方に行きたいという願望の方が勝るように・・・。

「テーブルを叩くなどの大きな音を立ててビックリさせる天罰式」 
これはまだ対策の余地はありますが、人間が立てる程度の音にはビビらなくなった


といった具合・・・。ヽ(;´Д`)ノ



そのほかにもアルミホイルや粘着テープ
嫌がりはするものの阻止するほどの効果はなしなんです。
(コロコロだって転がしていると上に乗ってくるくらい・・・



恐るべし好奇心&行動力です!!
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

 

なんて大物!! (笑)



悪ガキむむ.jpg 

















なんて悪どい表情
目が据わってます・・・。テーブルの下から様子伺いです。

 

そんな訳で本日、日曜のわたしとかつりんの過ごし方は、
「新むむキッチン侵入阻止計画」の実施でした。

●キッチンカウンターには、透明のアクリル板で下半分を覆う。 
(猫はほふく前進による侵入方法なので下を覆えば侵入できないはず・・・)

●手作りの柵にも透明のビニールシートを貼る
(乗り越えては来ないが、柵を登る行為をしたため、引っかかりをなくすためツルツルのシート)

気を逸らすためのおもちゃ 
その時のむむの気分によるもので、関心がわたし達に向いてる時には何を与えてもダメなので諦めました・・・。

天罰式しつけには【霧吹きによる顔への吹きかけ】がまだ残っています 
が今後シャンプーをする関係上あまり水を怖がらせることはしたくなく保留中なのです。


で、大きな音。これには掃除機の音を使おうかと思います。
そのうち慣れてしまうかもしれませんが、音に関していえばこれが一番ビビリそうです^^;

ロシアンブルーは頭のいい猫

上手に育ててれば、スーパーキャットも夢ではありませんが、
間違えればとんでもなく極悪猫に・・・。
我が家に来て僅か2週間で度胸もつき、体力も知力もUPしたむむ

いよいよ飼い主 VS むむの知恵比べ 
の火蓋が切って落とされました!!!!!!!!!!

 

 

(むむがよい子になるまで つづく)

 効果の程は、後日報告します♪


現在のむむの体重、 1.8kg

 

 にほんブログ村 猫ブログへ←むむとの知恵比べに奮闘中のじゅん&かつりんに応援の1クリックをお願いします 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

ろき

むむさん中々やる様になってきましたね。
天罰式しつけもいろいろ大変ですね。
私が考えたこの方法はどうでしょう?
効果があるかは不明ですが・・・(なにせ猫をまだ飼っていないので)
テーブルとキッチンの間隔をあけて対処できないのであれば、
テーブル側のジャンプする方の所に邪魔になる何かを置く。
(粘着テープとか水の入った器とか)
そうすると猫は踏み切れないのでジャンプしないのでは?
逆に着地場所にブービートラップを仕掛ける。(猫がとても嫌がるやつ)
たとえばカウンター側に水の入った洗面器をおいてその上に新聞紙を敷いておく。
水が入っているとは知らずに新聞紙の上に着地。水にドボン。トラウマになり
二度とジャンプしなくなる。 なんて事を考えました。←酷い奴?
まずはむむさんがとてもイヤだと思う事を把握した上で、
それを応用した形をとることが一番良いのでは?
気が向いたら試してみて下さい・・・
by ろき (2007-03-25 21:40) 

花火師

雨の日に猫が眠くなるのは本能らしいですよ。
ほっといて大丈夫です。

 いたずらも、何がしたいのか分かると対策がうちやすいです。
例えば、何かおいしそうな匂いがするときは台所にくるでしょうし、キッチンにあがるかも そのとき気を散らせる何かを別の所に用意するとか・・・慣れれば大丈夫なんだけどね。いたずらもしなくなるし・・・
by 花火師 (2007-03-25 22:19) 

じゅん

>ろきさん
やはりわんぱくなのでしょうか?ロシアンブルー自体活発なほうだとは聞いていますが・・・・。
ご提案ありがとうございます。ただ、水を使ったトラップはシャンプーをやる前にできれば使いたくはないんです。水に慣らしてシャンプーによる手入れをスムーズにさせたいため。
ただ水関係もそんなに怖がってない傾向が・・・(汗)
というのも、以前キッチンに入ってしまったときシンクの中に入り多少ですが水の溜まったところに入ってしまっていたからです。
普通その時点でトラウマになって今回又入ろうとは思わないのに・・・・。
(図太いというか・・・・。)
粘着テープの効果はゼロでした。
というのもコロコロに乗っかってくるし、コロコロの剥がしたシートとじゃれたりしてるから・・・・。(汗)

あの子、何がイヤなんだろう??
今のところ掃除機の音くらいしか見当たりません。

本日、やはり雨の日だからなのか、阻止計画の作戦成功なのかキッチンに侵入しようと意欲がむむには見られませんでした。
明日からが本当の勝負です(笑)
by じゅん (2007-03-25 23:55) 

じゅん

>花火師さん
確かに1日を通してみるといつもの日より活動する量は少なかったように思われます。
でも普通の仔猫よりむむは睡眠時間短いかも?
朝の段階では、どこが雨の日の行動なの?てなくらい、いつもと変わっていませんでした。

ご相談のっていただいてありがとうございます。
いたずらの最大限の目的は、「構って欲しい」だと思います。
しかし、両方とも勤め人である我が家ではどうしても朝方はずーっとむむの側にいる訳にはいかず、水周りの場所に集中します。
それがさびしくてやるようなのです。問題行動は朝方だけですから・・・。

とくにキッチンに入ったあともいたずらするわけではなく、わたし達の側にこれたことですでに満足しちゃってるくらいの寂しがり屋です。
でも万が一のことを考えるとキッチンにはいれたくないですからねぇ。
by じゅん (2007-03-26 00:04) 

COCO

むむちゃんますます知恵がついてきたのですね。
チカは掃除機やドライヤーの音にはまったくびびりません。
いけないことをした時は、「パン!パン!」と、大きく手をたたくと
すぐに止めるようになりました。
by COCO (2007-07-05 19:08) 

じゅん

>COCOさん
それがCOCOさん、うちもここの記事で書いたこと全部クリアして怖いものなしなんです。大きな音も平気に・・・。
最強になってしまいました・・・・。

だから、チカちゃんは偉い!!!
by じゅん (2007-07-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。