SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

夜の爪きり [かつりんとむむこま]

昨晩は、かつりんが足の爪を切っていました。

夜の爪切りといえば、「夜の爪きりは親の死に目に会えない」って言いますよね。
あれってどんな言い伝えだかご存知ですか?

実は・・・、『夜爪』は「よづめ」と読み、“世詰め”または“余詰め”とあてます。
『世』・『余』とは、自分の人生のこと。
つまり、『世詰め』は『早死に』を意味するのです。
昔から、親より先に死ぬのは、最大の親不孝とされてきました。
“夜に爪を切ると、自分(子供)が早死にしてしまい、親の死に目にあえない”
この迷信はそのような親不孝のないよう、いさめたものだと思われます。

だから、夜に爪を切っても平気ですよ~♪

 

さてさて、話が大きく反れましたが^^;
かつりんが床にビニールシートを敷き、
そこで足の爪をパチンパチンと切っていると・・・・、

 


むむちゃんが登場!


シートの上に乗られては激しく邪魔なので、どかしますが、
シート上に集めている切られた爪をジーッと見入っています。

しばらく見ていた後、↓のようなことに・・・・。


もちろん、シート上に集めておいた爪は散乱状態


この状態を見てむむは・・・、

あ~あ、散らばっちゃったニャ~
どこまでも他人事ヽ(;´Д`)ノ



これ、あなたがやったんですからね!!


爪きりにこんなに反応するとは思いませんでした・・・。
何が楽しかったんでしょう?(笑)


現在のむむの体重3.85kg(最近測量を怠っていて暫く振りに量ったらちょっと減ってました・・・。)

そして・・・、1歳まであと65
 
  にほんブログ村 猫ブログへ←爪きりでパチンパチンとした後は左記のバナーをポチッポチッしてくださいね♪応援をよろしくお願いします! 


もうかな~~り経ってしまったのですけど、9月19日に
「こんとこ日記」yukaさんが2300nice!
踏み踏みしてくださいました♪

ありがとうございます♪
記念カードを作りました^^良かったらお持ち帰りください。


yukaさんのブログでは、オネエ言葉のコント君が大活躍。
ロシアンブルーランキングでは常にトップを走り続けているyukaさんのブログ。
サイトのデザインも、画像の綺麗さも、記事の面白さもとっても優れていて
尊敬しちゃいます。

わたしもむむのためにもっとおしゃれなものを作りたいなぁ♪
yukaさん色々アドバイスくださいねぇ♪もちろんロシアン飼いの先輩としても・・・。

 


nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 21

honeys

むむちゃんもマーニャと同じことを…
マーニャはその爪をお手手でちょこちょこと動かし遊び始めて
飽きたら何かあった(・_・)エッ....? ってお手手をなめていますよ!

     爪が何?何か問題でも?
     でもそんなの関係ない?オッパッピーなんて言っているかも
     (笑う)
by honeys (2007-10-05 08:42) 

ぴーすけ君

むむちゃん、かわいい・・・♪
なにをやってるのか興味があったんでしょうね(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2007-10-05 08:44) 

ギルバート明子

「夜に爪を切ると・・・」の説明、ありがとうございます。
子供が親より早死にするって意味だったなんて知りませんでした!
でも、爪切るのって基本的に夜ですよね?朝なんて時間ないし。
あ、以前の職場では机の中に爪切りを仕込んどいて昼間会社で切ってました。(←それってオヤジのやることでは・・・)
いやー、じゅんさんのブログは勉強になるなぁ~。

むむさん、自分で散らかしといて知らんぷりはダメですよ~!
by ギルバート明子 (2007-10-05 08:53) 

あーあぁ、むむにゃんったらぁー。
猫にゃんはこういう「手で動かせるもの」がダイスキなんですね。
以前育ててた子猫にゃんたちも、ポストイットの切れ端とか
ダイスキで、ずーっと遊んでいましたもん。
かつりんさんも、むむにゃんが散らかしてるのに、一心不乱に爪切り
なさってて、それも可笑しー。ぷぷぷ。
仲良し家族♪ですね。
by (2007-10-05 09:29) 

ヒロオト

そうだったんですか~
知りませんでした、爪きりのこと。
夜したくないんだけどなーと思いつつ
いつも夜してました。
むむちゃん、きっと片付けようとしたんじゃないかな~
でも、猫の手には限界があったね^^;
by ヒロオト (2007-10-05 11:03) 

じゅん

>honeysさん
マーニャちゃんも?やることに年齢は関係ないようですねぇ^▽^
関係ねぇじゃ困るんスけど・・・。(笑)


>ぴーすけ君さん
なんかこう、何かをやろうとすると必ず割り込んでいますね、むむは^^;
仲間に入れて欲しいんですね♪


>ギルバート明子さん
実はわたしも会社に爪きりあります!!
でも恥ずかしくて切ったことないですよ、会社じゃ~~^^
明子さんも流石に今の会社ではやってないんですものね♪
昔からの迷信って結構奥深いですよねぇ。

知らん振りは得意なむむです^^;


>よんたろうさん
もう、かつりんも爪きり始めちゃってるので今更止めるのも・・って
もう半ば意地になって爪切ってます^▽^;
結局すごく散らかって、この後掃除しました・・・。(汗)

でもむむには楽しそうなので、思う存分させちゃいましたよ^^;


>ヒロオトさん
爪きりって夜しかやる暇ないですよねぇ^^
いいんです、夜やって♪

そういう片付けるって気持ちがむむにあったのならなんだか嬉しいです☆
by じゅん (2007-10-05 12:21) 

Rae

むむちゃん~、何がおもしろかったの~~?
切った爪を散らかしたのに知らん顔なんて~(笑)
爪きりのこと、勉強になりました~。
じゅんさんって、ほんと物知り~!
by Rae (2007-10-05 12:24) 

ろき

夜の爪きりは私はしないですけどねー
迷信は信じる方ですので・・・(怖いから)
でも涼風とにごうの爪きりは夜やりますねー(まずいな・・・)
むむさんの爪に対しての異常な反応!
実はかつりんさんの爪の匂いが
そうとうフェロモン出していたのではないか?と私は考察します。
なので、異常な反応を・・・(笑)
by ろき (2007-10-05 12:37) 

ぽちちま

はじめましてこんいちは!
つめを散乱(笑)おもしろかったです。
むむちゃんとってもかわいいですね♪
by ぽちちま (2007-10-05 12:57) 

ヤヨ

むむちゃん、何かがツボに入ったんでしょうね~(笑)
小さくて興味を持たなそうな爪までも
猫にとっては遊びの対象になってしまうのが、
すごく可愛いです♪
また、夜の爪切りのお話、
そういうことだったのですね。
爪切りはなんとなくお風呂上がりにやってしまうので、
夜切ることが多い私ですが、
親不孝にならないように気を付けます!
by ヤヨ (2007-10-05 13:49) 

トーマ

猫には爪切りの音にも興味がある……。 新発見ですねw
by トーマ (2007-10-05 14:44) 

うちは爪切りには全く興味示さないです。
むむちゃん、何が楽しかったのかな~??
つめの音?形お?・・・におい??
まさか・・・ね。
by (2007-10-05 14:59) 

じゅん

>Raeさん
ホント、何が面白いのか・・・。
にゃんこは何に興味をもつかわからないもんですねぇ^^
知らん顔とか、他人事は毎度のことです^^;

昔の迷信って何気に教訓みたいなものなんですよ。
知ると面白いです^▽^


>ろきさん
ゲラ
かつりんの足の爪に強烈なフェロモンが???
なんかイヤ!(笑)


>ぽちちまさん
初めまして~♪初訪問&コメントありがとうございます♪
見事なまでに散らばってました・・・。(汗)
むむを褒めていただいてありがとうございます^^
毎日更新しておりますので、是非又遊びにいらしてくださいねぇ


>ヤヨさん
そうそう、爪ってお風呂上りの柔らかいときに切るから絶対夜ですよね~。
だから。夜の爪切りは迷信なんですって^^
でも親より早くは死なないようにしなければいけませんね♪


>COCOさん
「nice!」ありがとうございます♪
チカちゃんが興奮した意外なものって何かあります?


>トーマさん
猫全部ではないと思いますが、少なくともむむは爪きりの音は嫌いじゃないようですね・・・。
なんなんだか・・・。


>junさん
においだとしたら、かつりん喜んでいいんだかなんだか・・・。(汗)w
by じゅん (2007-10-05 17:25) 

そらまめ

あ~ん!この動画の曲、好きですぅ~。むむちゃんのテーマソング
にして見たら? 
失礼ニャよっ! むむちゃんにはもっとかっこいい曲の
テーマソングがいいのニャ!     そら*
そらからお叱りを受けてしまった・・・
このかわいいおどけた感じがとっても好き♪
by そらまめ (2007-10-05 17:55) 

じゅん

>そらまめさん
アハハ、でもわたしも好きです♪だから動画に使用したの2回目です^▽^
かわいいですよねぇ~

ニャ!そら兄ちゃん、代弁ありがとニャン!!むむとしてはヒーローっぽいのが良いのニャ♪ (byむむ)
by じゅん (2007-10-05 18:26) 

びぃ★

むむちゃん、かわいいですね。
すごく楽しげな顔ですね~ww
かつりんさん、ドンマイですw
by びぃ★ (2007-10-05 22:52) 

MIYABI

小さい頃、親によく言われました~
ま~迷信に近い事ですので気にしてませんが
むむちゃんの反応には凄く気になります?!(笑)
最後の無責任さがカワイイな~~(^_ -)
by MIYABI (2007-10-05 23:13) 

yuka

ガードありがとうございます!!2回目です。
次のブログで紹介させていただきま〜す。
なので貰っていきますね。
by yuka (2007-10-05 23:29) 

Sarah

むむちゃん、爪の形に反応したのかも?←それは、ないか
パチン、パチンって音にも反応したのかもねー。
ちなみに、Sarahは夜しか爪は切りません・・・。
先に自分が死んじゃうのか、初めて知りました。←それはイヤだな
by Sarah (2007-10-06 00:49) 

ももすけ

そらは爪を切ったりやすりをかけたときの、爪の匂いに反応します。
しかも、その匂いが好きみたい!
わざわざ確認しに来ますよ~
それに、紙製の爪やすりが大好きなの。へんだよねー
by ももすけ (2007-10-06 03:12) 

じゅん

>びぃ★さん
ね~、せっかく散らかさないようにシートを敷いて爪きりしたのに
全部散らかされちゃいました^^
ゴミ箱に直接やればよかったのに・・・。
でもこれだけでこんなにむむに楽しんでもらえたのでよしとします(笑)


>MIYABIさん
そうですよね~、みんなそういう迷信を伝えられてきてますよね。
でも、こういうわけなんで夜に爪切っても大丈夫ですよ^^

こんな反応するとは思ってもみませんでした^^;


>yukaさん
そうなんです~、2回目なんです。
それだけいつもむむを見に来てくださってるってことですよ~。
ありがとうございます^▽^
そして早速の記事へのUP、ありがとうございます♪


>Sarahさん
案外、夜爪の話って皆さん知らないようなんで、今回UPしました^^
豆知識として覚えておいてくださいませ♪

爪の音になんですかね?とっても面白かったですよ^▽^


>イリスさん
「nice!」ありがとうございます♪
お久しぶりですね?お元気ですか?
イーちゃんはその後も元気にしてますか~?


>ももすけさん
ももすけさんのコメント見てるとやっぱ「匂い」に反応してるのか?って思います。なんだか複雑ですよね、こんなに喜ばれたかつりんは・・・。
by じゅん (2007-10-06 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

それって腕組み?猫らしい♪ ブログトップ
Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。