SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

芸術の秋ですね☆ [むむ劇場]

皆様、おはようございます♪

最近ではすっかり涼しくなって過ごし易いですよね?
秋が深まって参りました(*´艸`*)

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・。
色々ありますが、本日は当ブログで「芸術の秋」を楽しまれてはいかがですか?


実はこのブログでは過去にも2つの名画を鑑賞していただきました。

今回は彫刻です☆
2つの素晴らしい作品を鑑賞していただこう思います+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+



1つ目は知らない人はいないであろう作品。ロダンの「考える人」.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
(パリ ロダン美術館所蔵) 

“近代彫刻の父”と讚えられたフランスの彫刻家オーギュスト・ロダン(1840-1917)の
『考える人』です。

実はこの作品は、彼の未完の作品『地獄の門』という大作の一部で
本来、高さ6メートルもある門があって罪人たちが地獄に堕ちていく、
まさに地獄図絵を上から頬杖突いてただ見下ろしているのがこの彫刻の男なんだそうです。

ロダン 「地獄の門」(未完).jpg













「考える人」ではなく「見てる人」だったんですね!
考えていなかったのがちょっとショックです(笑)

そもそもこの『考える人』という名はロダン自身が名付けた訳ではなく、
これを鋳造したリュディエという人が付けたものなんだそうですよ。

 

さて、うんちくが長くなりましたが、もう1作品ご紹介したいと思います。
こちらはかつりん邸所蔵の作品。

 

「考える猫」.jpg 

 

 

 

 

 

 


 
ロダンならぬむむタン作 『考える猫』です。
制作されたのは2008年9月頃とまだ新しい作品といえます。
 

( ゜з゜):;*.':;ぶっ

こちらも考えているというより、『思い出し笑いする猫』のほうが正しいかな?(笑)



秋の芸術鑑賞はいかがでしたか?゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜


現在のむむの体重4.3kg
現在のこまの体重2.75


             

   ポチッポチッと投票お願いします   
(2つのランキングに参加中。クリックは1日1回ずつ有効です。応援よろしくお願いします)

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 7

ギルバート明子

ロダンにかけて「むむタン」なのですね~。
目の表情が「むふっ」ってかんじですね~。
じゅんさんの仰る通り、「思い出し笑いする猫」が適切かも~♪

by ギルバート明子 (2008-09-22 07:05) 

ろき

ロダンの地獄の門は確か上野の美術館にあった気がしたなー。
間違いだったらごめんなさい。
ロダンはその考える人が気に入ってそれだけ作ったんですよねー!
(私の記憶によると)
むむさんがブロンズ像になっちゃうと少し嫌かも?
色はすごく似てるけどね。(笑)
by ろき (2008-09-22 12:22) 

キク

ロダンの真実は私もつい最近しりました!
考えてるんじゃないんですよね~。
地獄の門を見てるって思うと、意外と嫌な奴に見えてくるのは
気のせいでしょうか(笑)
「むむタン」いいですね~(*^_^*)
でもちょっと笑ってるように見えるのは私だけでしょうか??笑
by キク (2008-09-22 13:10) 

じゅん

>ギルバート明子さん
そうそう、以前の「むむク」ほどしっくりきてないですよね^^;
思い出し笑いしてる風にやっぱ見えますでしょ?(笑)


>ろきさん
そうそう、上野の西洋美術館にありますよん♪
そうです、そうです、これだけでまた作っちゃったんです☆

ブロンズっていうより、むむの場合色的に石像??(笑)


>キクさん
そうそう、嫌なやつですよねえ。
見られる地獄行きの人からみたら、「何か救う方法を考えろ!」って
言いたいでしょうね(笑)

ぷぷ(^m^)
わたしにも笑っているようにみえます(笑)


>猫屋福助(株)さん
>mitsuさん
「nice!」ありがとうございます♪
by じゅん (2008-09-22 13:50) 

そらまめ

こんばんは。
うぅ・・・なぜかお客さま扱いになっているそらまめです(泣)
さすが、じゅんさんっ!
物知りですねっ♪
むむタン、いいですね~。
思い出し笑いする猫。 ププっ♪ ほんとですね。
これからの作品も期待します。
あ、ようやく通常のコメント欄になりました~。ホッ♪
by そらまめ (2008-09-22 20:23) 

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。
『考える猫』いいですね~
でも、『思い出し笑いする猫』の作品名も捨てがたいです。
むむちゃんのむふふ…という笑い声が聞こえてきそうです(^^)
by アルシャン家 (2008-09-22 22:43) 

じゅん

>そらまめさん
面白い話でしょう?「考える人」が考えていなかっただなんて♪(笑)

so-net blogの不具合は、日常的に起こるのでもう慣れました(笑)
でもご迷惑をおかけしてすみませんm(_ _)m

「思い出し笑いする猫」のほうがやっぱりしっくりきますね(^m^)


>アルシャンママさん
観る人に作品名を名づけてもらって自由に楽しんでもらう。
それが「むむこま美術」です☆(笑)

むむのお顔は微笑み顔ですものぇ(^m^)


>猫屋福助(株)さん
>mitsuさん
>COCOさん
>Raeさん
「nice!」ありがとうございます♪
by じゅん (2008-09-24 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入念な毛繕い目的はソコ? ブログトップ
Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。