SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

HELP CATS!!! [<<猫の情報>>]

親しくさせていただいてる猫関係のお友達が
被災猫の救援ボランティアを始めました!

helpcats_banner.jpg 

 

 

 


ご賛同いただけるようでしたら、
ぜひ、 一度このサイトに足を運んでいただき、

またこの運動をたくさんの方に知ってもらえるよう、

ご協力いただければ幸いです。




3月11日に起こった、東北・関東の大地震。

この地震の後、むむこま日記で最初にアップした記事は
むむちゃんとこまちゃん、そしてわたし達の安否を知らせる記事でした。

今まで経験したこともない大きな揺れに
むむちゃんは、かなり怖がって震えておりましたヽ(;´Д`)ノ

この地震で、多くの人が家を失い、いまだに避難所での生活を余儀なくされていることを、
毎日のニュースが伝えています。


でも・・・  


東北地方で被災された方の大切なペットちゃん達は・・・



被災猫救済ボランティア活動ブログ
「東日本大震災 ・ Help Cats!」より抜粋です。

********************************************************
 仙台市で大町ペットクリニックを経営する荻原輝紀医師(39)の元には、
震災後から連日、1日に20~30匹のペースで犬や猫が運び込まれている。
多くが、心拍数の上昇や発熱に加え、過度にほえておびえるなど、
人間の心的外傷後ストレス障害(PTSD)に似た症状を見せている。

揺れに驚き、走り回った末の激突死や高齢犬の急死も多い。
18日にも福島県南相馬市で被災した犬2匹が同クリニックで診察を受けたが、
診察台に乗せようとしただけで激しく抵抗した。

 避難所に入るため、泣く泣くペットを捨てるケースも多いという。
ペットカフェを営む男性は「避難所に行けないペット連れの被災者が、
うちで共同生活をしていました。
その方が自宅に戻った後も、ペットを預かってます」と話した。
********************************************************


以前、キャットショーに参加した際、
むむちゃんをジャッジしてくれた中のひとり


山下ジャッジとむむ.jpg 

 

 

 

 

 

 

 



山下ジャッジは仙台の方です。
今回の東日本大震災を、仙台で被災されました。


幸い山下ジャッジや彼女の猫ちゃん達は、無事だったそうです。


キャットショーでは、
同じロシアン飼いとしてショーのことなど色々教えてくださった

ロシアンブリーダーであり、
「リュバンドールキャットファンシァーズ」というキャットクラブの代表でもある

平木さんの元に

被災地での生の声としてお話をしてくれたそうです。


仙台の現状としては、被災したペットたちの精神的なケアが不足していて、
ストレスにより突然亡くなるケースがあとを絶たないとのこと。

話しかける、なでてあげる、など、今までとおりの
コミュニケーションのある生活をさせてあげることがとても重要に思う、

とのことでした。



言葉を話せない猫達
住みなれた家が危ないからといって、避難所に行くわけにも行きません・・・。

震災から2週間以上経った今、滞っていた流通もようやく少し動き出し、
最低限必要なペットフードはどうにか入手できるようになってきているようです。



日本獣医師会や日本動物愛護協会も
ペットフードを集めるなど救援物資の一元化を行っているそうですが、
まだまだ充分なものではないようですので、

もっと多くの人に知ってもらう必要があります。


愛猫家の皆さん!!!
この活動を多くの方に知ってもらうのに協力していただけませんでしょうか。

ささやかながら、わたしも「東日本大震災 ・ Help Cats!」
応援させていただきたいと思います。


むむちゃんもホッと一安心♪.jpg

 

 

 

 

 

 

 



 

よかったぁ顔のこまちゃん♪.jpg 

 

 






 

 

 

 

被災者の方々はもちろん、被災した猫ちゃん達も
早く震災からのショックから立ち直って穏やかな生活を送れますように・・・


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 7

ろき

被災した方々と共に生きたペットたちも苦労が絶えませんね。
今出来る事を考えようと思います。
かつりんさんの襟足が特徴的ですね(笑)
by ろき (2011-03-28 08:33) 

BlueMoon

私も「東日本大震災 ・ Help Cats!」を応援しています。
こまちゃんもむむちゃんも頼もしい助っ人です。
掲載して頂きありがとうございます。
by BlueMoon (2011-03-28 10:22) 

ベルガ

被災地の知人からのメールは、まさに「生き地獄」。
猫も家族も無事だったよ!という連絡に安心しましたが、
本当の支援は、これからだと思います。
細く長く、ずっと支援を続けたいと思います。

むむこま日記ネットワークで
全国の猫が幸せでいられますように。

by ベルガ (2011-03-28 12:28) 

平木

ご紹介ありがとうございました。
いつもながらの優しい語り口に、気持ちがホッコリ。。。

被災したペットたちに、早くのんびりした暮らしを取り戻してあげるため、
ほんの小さな力ですけど、がんばります。
掲載、どうもありがとう!!!!
by 平木 (2011-03-28 16:56) 

そらまめ

そらまめも何かできることはないかと
ネットショップでチャリティセールをはじめました。
少しでも役に立てればなって思ってます。
by そらまめ (2011-03-28 19:28) 

めいあび

はじめまして。
うちにもむむちゃんと同じ種類の(はずの)猫が2匹いますが
いやいやどーして。
同じ生物とは思えません・・・・・・・・・チョット オチコミ マシタw
体型はどちらかといえばこまちゃんに似ています・・・・・・・・・・・・。

今はまだ人間も生きるのに必死な状況で、
ニュースでも連日、より不安になるような情報ばかりが流れてきます。

でも、たとえば被災地ではない地域に住んでいて
少しでも人間以外の命に目を向ける余裕があるなら
そういう方に、もっともっと知って頂きたいと思います。



それにしてもカワイイなぁ・・・・・・・・・・。
by めいあび (2011-03-29 01:14) 

じゅん

>ろきさん
今できること、とりあえずは
「この活動」を出来るだけ多くの人に知ってもらうよう
伝えていくことが必要です。
ご協力いただけると幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ



>BlueMoonさん
いえ、大してお役に立てないかもしれませんヽ(;´Д`)ノ
少しでも多くの方が見てくださっているといいのですが・・・



>ベルガさん
むむこま日記ネットワークが、微々たるものでも
役に立ってくれると嬉しく思います。



>平木さん
いえいえ、お役にたてて嬉しいです。
すこしでも多くに知ってもらえるといいですよね・・



>そらまめさん
それは、素敵な活動ですね♪
ちりも積もれば、助けになる支援につながると思います☆
是非、被災猫救援ボランティアの活動も
広めていただけたら・・・よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



>めいあびさん
サイト見させていただきました゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜
2匹とも可愛らしいロシアンちゃんじゃないですかぁ♪

ホント、ペットちゃん達にも目を向けられる余裕が
できて欲しいですヽ(;´Д`)ノ



>MIYABIさん
>キクさん
>花火師さん
「nice!」ありがとうございます♪
活動を多くの人に知ってもらえるよう
できたらブログに貼るなど、ご協力いただけましたら
幸いです。
by じゅん (2011-04-04 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。