SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

猫を飼う為の準備3 [猫飼い初心者の手引き]

猫を飼う心構えができて、入手先が決まったら
今度は猫ちゃんを迎え入れる為の準備が必要です。

本日は ③必需品の準備 を書いていきます♪

まず猫ちゃんが来る前までに用意しておきたいもの。
それは「猫トイレ」、「食器」、「爪とぎ」、「猫用ベット」 です。

「猫トイレ」
わたしはシステムトイレを2つ用意しました
猫砂、猫トイレには色々あって猫の好みがでるようですが、
決めた理由は【手入れが楽】なのと、【ブリーダーさんの所でも使っていた】ことです。
1匹に対して何故2つかというと、掃除をする際の換えとしての理由と
1泊以上の留守をする場合の予備トイレとしてです。
猫はきれい好きの為、汚いトイレではしてくれませんからね

ここのがお勧めです→http://www.kao.co.jp/petcare/products01/index.html

 

 「食器」
陶器の器で浅いものがよいそうです。
それとオス猫は尿結石にもなりやすいそうなので水が沢山飲めるようにしなくてはいけないそう…。
我が家では2人とも勤め人の為、自動給餌器と自動給水器を用意しました。
給水器のほうは飲めば飲むほど、水が器に注ぎ込まれるもの、給餌器は時間設定ができ、
決められた時間にトレイが空く仕組みです。
仔猫時代は1日3回から4回に分けて与えなくてはならない為、これらは我が家には必須です。
ちなみにこの自動給餌器はすごく優秀で、声を録音でき、トレイが空く時間に
「むむちゃん、ごはんだよ~」などとまるでその場にいるようにできるんです!!!(すごい)

 自動給餌器のお勧め→http://www.rakuten.co.jp/dreamstar/1279615/1455628/

 

「爪とぎ」
これは必須です。
爪とぎは猫の本能ですから、放っておくと部屋のあらゆるところで爪とぎをされボロボロに・・・。
基本的に部屋にない素材の爪とぎがいいとされます。
なんだかんだいってもダンボールの爪とぎを好きな猫ちゃんは多いようですよ?
(サクっと爪が刺さる感覚がいいんでしょうか?)
 

「猫ベット」
猫ちゃんは箱が好きなようなので、正直ダンボール箱に毛布やタオルを入れてOKなんです。
でもそれじゃぁ、部屋のインテリアとマッチせず貧乏くさいですよね?
うちではドーム型のベットを用意しました。
気に入ってくれるかはわかりませんが…、この辺は気に入ってくれなかったらお蔵入りになります(T_T)

 

 

次に猫ちゃんを迎えてからで間に合うのですが、徐々に揃えていきたい物です。
「手入れ用品」、「キャリーバック」です。

「手入れ用品」
爪きり、歯磨き、ブラシ(櫛)、シャンプーなどがあげられます。

爪切り 完全室内飼いの場合は必要だと思います。
ですが爪を切ったところで爪とぎはするので1ヶ月に1回程度でしょうか?
仔猫の時からならした方がいいです。
爪きりのタイプでは、「はさみタイプ」と「ギロチンタイプ」がありますが、
「はさみタイプ」だと上手にやらないと爪が割れてしまう恐れがあるので「ギロチンタイプ」がお勧めです♪

歯磨きですが、これも仔猫の時からのデンタルケアが必要です。
一般的にドライフードだけ食べさせておけば歯は平気とも言われますが、そうでもないようです。
猫は虫歯にはなりませんが、歯周病にはなります。

ブラシは我が家ではラバーブラシだけ買いました。基本的には手櫛だけでよさそうです。

シャンプーはまだ買っていません。でも買うつもりです。
短毛種はシャンプーしなくてもいいと言われますが、
ロシアンブルーは寒冷地出身の猫で密集したダブルコートの毛、毛も沢山抜けます。
シャンプーも1ヶ月に1回はしたほうがいいとブリーダーさんに言われました

 

 「キャリーバック」
これは、徐々に用意するものにあげましたが最初から用意したほうがいいです。
猫を譲ってもらう際にもう必要ですから。あとは病院に行く際にも必要です。
ハードタイプとソフトタイプがありますが、徒歩などで運ぶ場合は断然ソフトタイプが運ぶのが楽です。
猫ちゃんも飼い主とピッタリ接触して体温が伝わる為落ち着きます。(夏は問題ありですが…)

  

最後はあったら便利なもの、好みで用意するものです。
それは「キャットタワー」、「ケージ」、「おもちゃ」、「首輪、リード」です。

「キャットタワー」これは贅沢品かも?
ただ上下運動ができ、完全室内飼いの猫ちゃんは運動不足にならずに済みます。
柱の麻紐で爪とぎもしてもらえるし、猫ちゃんは高いところが落ち着くと思うので、
掃除機をかけるときなどのいい避難場所になるはず♪置ける場所がある方にはお勧め♪

 

「ケージ」
これもあった方が便利ではあります。
「ペットホテルに預ける場合」や「入院するなんて時」はケージに入れられますからね。
慣らす必要があります。ブリーダーさんからも勧められました。
しかし、キャットタワーを置いてしまったらスペースがなくなってしまいました
我が家では用意しませんが、その代わり危険なものは全て片付けてしまいます。

おもちゃ
これは紙くずを丸めた物や、ダンボール箱などでもいいようです。
ただ基本的にはひとり遊びではなく飼い主とのコミュニケーションが取れる猫じゃらしが1番かも?
1日30-40分は遊んでやる予定です。

首輪、リード」
本的には猫は犬のように係留したり散歩するわけではないので必要のないものです。
ただし、「飼い猫」だという証明になります。
完全室内飼いの猫ちゃんでも万が一、外に出てしまったら、外の世界を知らない猫ちゃんは
家に戻れず迷子になってしまいます。野良猫として保健所に連れて行かれちゃうこともありえます。
日頃から首輪に慣れさせ、首輪と迷子札を付けておくと安心です。
我が家ではそれでも首輪が外れてしまった場合を考え
「マイクロチップ」を埋めることも検討中です。

首輪はオンラインショップ「56nyan」さんの首輪がお勧めです♪
鈴なし、柔らかくて猫に負担が少ない、安全設計と猫ちゃんのことを第一に考えた
猫だけのための首輪です。
そのコンセプトや愛情に感激、可愛いデザインということもあり、
1匹なのに10個以上も買っちゃっいました・・・(タラ~)

 

まだまだ今後猫ちゃんと生活していたら必要なものはでてきます。
キャットフードも栄養バランスのいいものを与えなくていけませんしね。

ちなみにキャットフードは『ROYAL KANIN』シリーズを与えようと思っています。
ライフステージが細かいし、趣向性も重視し猫ちゃんが飽きずに食べれそう♪
さらにブリーダーさんのところでも使っていたからです。

(追記:3/18のブログ「食事のこと」で食事の与え方をUPしました♪
猫飼い初心者の方、参考になればいいなぁ)

 

あぁ、こんなことを書いていると待ち遠しくて仕方ありません^^;

明日は  ④猫の名付け を書きます。(これが楽しみな作業ですよね♪) 


 『むむ』がうちに来る日まであと13

 にほんブログ村 猫ブログへ猫が来る前のグッズ購入はお気をつけあそばせ!特にネットだとつい買いすぎちゃいます必要最低限のものを書き出したため、無駄遣いしない功績になってますでしょ?ご褒美の1クリックください(笑)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

じゅん

>COCOさん
いつも「nice!」ありがとうございます♪
結構用意するものはありました・・・。
by じゅん (2007-07-01 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。