SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

しつけのポイント [猫飼い初心者の手引き]

すごい!!!!

「むむ」画像を出した5日から1日100人もの人が閲覧してくれてるみたいです。

嬉しいことです♪

 

さて、今回は本日と明日の2日にわたって「しつけ」のことについて書こうと思います。

本日:「しつけのポイント

明日:「しつけの内容

 

まず、猫とは野生であった時から
単独で行動をし、リーダーに従う習性がありません
だから主人の命令に忠実に従う習性のある犬のようにきっちりとしつける事は
難しいということをふまえなければなりません。

 とはいっても人間との共同生活を送るわけですから、猫ちゃんには
最低限のルールを決めてそれを守ってもらわなければなりません

猫ちゃんの習性を理解したうえでのしつけでないと
ただの虐待になってしまう恐れが・・・・・

 

猫本を読んだり、自分で考える中でそのポイントを箇条書きであげてみました♪

◎しつけのポイント


①現行犯で叱る
いたずらや粗相をしてしまっても時間がたってしまってからだと猫自身、
「なんで叱られたの?」と理解できないそうです。
してる現場をおさえられなかったら叱るのはあきらめます(T_T)

これを徹底しないと、「ただ単にいつも怒って怖い嫌な奴」としか思われず、報われません


②体罰は厳禁
これは猫ちゃんが 「トラウマ」になってしまうそうです。
ぶつ真似はしても絶対にぶっては駄目。心を開いてくれなくなってしまいます。

「駄目」と根気よく言葉でわかってもらうまで話す方法しかないです・・・・。

【天罰式】ってのも有効的かも?
偶然を装って「大きな音」や霧吹きなどを使っての「顔を濡らす」行為。
飼い主がやったのではなく、あくまで猫ちゃんがいたずらしようとしたら
《天罰が起きた》と思わせてやめさせる方法です。
その後、飼い主は慰めてあげれば株も上がって
一石二鳥!!!


③大袈裟なくらいに褒める

これ、「大袈裟なくらい」ってのがポイントですね。
猫ちゃんにはっきりわかるくらい褒め称える。そのときおやつとか与えなくても
褒めてるだけでも十分効果的なようです。

トイレのしつけの際に、ちゃんとトイレでできたことを褒めたら、
又褒めて欲しくて、トイレに行くことを報告しにくる猫ちゃんがいるって最近よく聞きます。
なんだか人間の子供みたい。かわいいですよね

褒められると嬉しいのは人間も猫ちゃんもおんなじですねぇ

 

しつけの基本は 根気よくやる につきると思います。

仔猫のうちからのしつけ、これこそがお利口な猫ちゃん誕生につながります!!!
ポイントをしっかりおさえて、がんばるぞ~~~!!!!!

初猫飼いの皆さん、一緒に頑張りましょうねぇ!!!!

 

明日は しつけの内容 を書きます。


  『むむ』がうちに来る日まであと3 

 

  にほんブログ村 猫ブログへ←猫にもしつけは必要です♪どうかむむがおりこうな子になるよう応援の1クリックをお願いします♪


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

ろき

>じゅんさん

うちは、犬が居るので
猫をしかるときにとても気を付けなくてはいけません。
犬は飼い主との服従関係を保つために鼻先を叩いたりしますが、
猫はまったく違う叱り方を考えなきゃダメですね。
私も本を買って勉強をしているのですが、
犬の叱り方と混同しないようにしないと・・・
by ろき (2007-03-07 16:12) 

じゅん

>ろきさん
あぁ、それは混同しそうですねぇ。わたしも実家には犬を飼っていますし、過去にも犬しか飼ったことないので、鼻先を叩いちゃいそう^^;
でも心を閉ざされては困りますから、いつも気に留めておかなければ・・ですね。
by じゅん (2007-03-07 18:18) 

じゅん

>マキガエルさん
「nice!」ありがとうございます♪どんなところが良かったのかなぁ^^
by じゅん (2007-03-07 18:47) 

花火師

飼い始める前はいろいろ考えると思いますが、なんだかんだ言ってニャンコは危ない事しそうなときとかに、しかってあげるぐらいでいいのですよ
後はスキンシップが大事ですね。(笑)
by 花火師 (2007-03-08 01:42) 

じゅん

>花火師さん
ギャ!「nice!」&コメント、本日もありがとうございます。
飼い始める前ってどうしても期待と不安で頭でっかちになってしまいますよねぇ。反省するところですーー;
経験者のコメントは、重みがあってホント頼もしいです。ありがとうございます。
一度深呼吸をして肩の力を抜かなきゃ! ですね♪
by じゅん (2007-03-08 11:55) 

じゅん

>COCOさん
いつも「nice!」ありがとうございます♪
COCOさんはチカちゃん相手にしつけするとき、どんなところに気を使いました??
by じゅん (2007-07-02 02:21) 

COCO

チカは、保護してくださった方がしっかりしつけてくださったので
わたしは、なにもしなくても良かったのですよ~♪
by COCO (2007-07-02 22:39) 

じゅん

>COCOさん
だからチカちゃんは大人しくていい子なんですね~♪
by じゅん (2007-07-03 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

多頭飼いについてしつけの内容 ブログトップ
Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。