SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

猫を迎える初日の注意 [猫飼い初心者の手引き]

いよいよ、むむお迎えの日の前日となりました。

明日には、この家に「むむ」がいるのです。

ずぅ~~~~~っと憧れていた猫飼いがスタートします。

ワクワクした気持ちなのか、心臓がバクバクとして身体に悪いです(爆)

(((( ;゜Д゜)))  

 

明日のむむの出迎えがスムーズに済むように前日の今日は

仔猫を迎える初日の注意 に目を向けたいと思います。

 

①猫の迎えはできれば午前中

猫が新しい環境に慣れる為の時間をなるべく多く作る為です。
猫が来てすぐに人間が寝てしまう夜だと十分なケアができないです。

《残念ながら明日、わたしは仕事が半日あるため、午前中のお迎えができません。
いきなり出鼻をくじかれましたしかし午後の早い時間に迎えに行くので
猫ちゃんが慣れるための時間は十分確保しました》

 

②電車や車で運ぶ場合は、
キャリーを膝の上におく。

揺れが少なく猫が安心するらしいです。

《わたしの体温を感じ取ってもらえるし、すこしは安心してもらえると思います。》

 

③家についたら、キャリーから猫が
自分で出てくるまで待つ。

《キャリーのタイプで上から出し入れするタイプだと自分で出てくるのは難しいです。
その場合は、キャリーから猫ちゃんを出してあげて、あとはノータッチ》

 

④自由に部屋を探索してもらう。

猫は探索することで新しい環境を納得して受け入れます。
そして納得できた段階で初めて安心する用心深い動物です。

《自由にさせるとはいっても危険な目に遭わないように見守っている必要はあります。
手は出さなくても目は離せない・・・・》

 

⑤無理に抱いたり遊ばせたりしない。

急に今までいた場所から環境が変わり、緊張と疲労がピークに達している
仔猫を抱いたり遊ばせて興奮させるのは、心身ともに疲れさせてしまいます。

初日は控えたいです。

《ず~~~っと来るのを楽しみにしてた猫ちゃんですものね、構いたくなっちゃいます。
でもここは猫ちゃんのため!!ぐっと我慢ですね

 

⑥見守りながら危険な場所をチェック。
危険回避の工夫をする

猫にとって危険な場所は、きっといくつもあると思います。
でも、パッと見、人間には気づかないことってきっとあると思います。

自由に探索する猫ちゃんの後を追っていけば、おのずと猫ちゃんの
行動パターンが読め、危険な場所を見つけ対策をとることができます。

最初の3日間が勝負。数日間行かない場所には猫ちゃんは行かないそうです。
危険な場所は片付けるか、近寄らせないよう初日からしつけるようにしたいです》

 

⑦食事や水を与える。
寝るようならベットを近くに置き寝てもらう。

落ち着いたら毛づくろいを始めるようです。
そうしたら食事を与えて食べるようなら食べさせ、そのあとトイレのしつけも
連続して教えちゃいます♪

爪とぎをしだすようならこれも初日からしつけ開始です

《ここまできたら一安心。猫ちゃんも落ち着きを取り戻した頃ですね。
これこそ家族の一員になれた瞬間ってやつですね♪》

 

  

と・・・・、ここまで、初日の仔猫出迎えの手順を書きましたが、

猫をつれてくるときは、できたら

3日間の休み をとりたいところです。

猫を迎える日と翌日、そして可能なら翌々日と。

というのもこの3日間で猫の今後の暮らしの基礎ができる からです。

猫ちゃんのその家での習慣が作り上げられるのは
だいたい3日間なんだそうです。

その間、飼い主がそばにいて様子を見守り、上手に関与することが、
以後の暮らしの快適度を大きく左右することになるといっても
大げさではないんです!!!!!

ただし勤め人には難しいことですよね、我が家では同居人と1日ずらして有休をとり、
土曜、日曜の2日の他、同居人かつりんが月曜、わたしが火曜と4日間人間がついて
見守る方法をとることにしました~☆

 

キーワードは【最初の3日間】です。
これから猫ちゃんを迎える方~!このキーワード覚えておいて損はないですよぉ~


 『むむ』がうちに来る日まであと1 

 にほんブログ村 猫ブログへむむとわたしの同居生活がいよいよ始まります、応援の1クリックをお願いします♪


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 7

ろき

>じゅんさん

いよいよ明日ですね。
緊張と興奮が伝わってきます。
私も日曜日に家にやってくる子猫を見学しに行きます。
もちろんその時は引き取りできませんが、
引取りの時は有給を取ろう!そして3連休にしよう!
(会社にはなんていうか・・・)
見学の時は、写真はバンバンとるつもりですよ。
明日は写真のアップを希望です。よろしくお願いします。
いろんな意味でじゅんさんは私の一歩先を行っています。
なのでじゅんさんのブログはとても勉強になります。
本を買わなくて良かったかもしれません(笑)
なので今後はじゅんさんの切り開いた道をたどって行く
という感じでブログを読ませて下さいね。
by ろき (2007-03-09 08:30) 

じゅん

>ろきさん
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ、明日なんです。
本当にドッキドキです~、心臓に悪い(笑)

ろきさんは今週、猫ちゃんと直面のときなんですね?
それは楽しみですね♪先月初めて「むむ」に会ったわたしのように、その後迎える日までの期間が狂おしくなりますよ(早く会いたくて)ww

わたしが切り開いた道をろきさんが歩くんですか??
それはずるい!!!!(笑)
せめて横並びで一緒に歩いて行きましょうよぉ

明日の画像UPですが、「むむ」の調子次第ということにさせてください^^;
お迎え初日は猫ちゃんにとって環境が激変します。そんな状況でもすぐ慣れてくれるような順応性のある子なら初日から写真もとらせてくれるでしょうから遅い時間にUPできるかもしれません?
さて「むむ」はどうでしょうか?
by じゅん (2007-03-09 10:42) 

花火師

なれてくれて写真がアップできるといいですね。
楽しみにしています。
by 花火師 (2007-03-10 07:58) 

じゅん

>花火師さん
本日も「nice!」&コメントありがとうございます♪
皆さん、楽しみにしてくださってますからねぇ。
ホント、UPできたらいいなぁ。
by じゅん (2007-03-10 08:12) 

じゅん

>COCOさん
いつも「nice!」ありがとうございます♪
迎える前日の心境が蘇ってきました。どの猫ちゃんオーナーさんもこういった心境に最初はなるんでしょうねぇ
by じゅん (2007-07-02 02:25) 

COCO

わたしも、チカを迎える前日は嬉しくて眠れませんでした☆
by COCO (2007-07-02 22:40) 

じゅん

>COCOさん
アハハ、やっぱり~?(笑)
by じゅん (2007-07-03 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しつけの内容ドッキドキのお迎え日 ブログトップ
Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。