SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

食事のこと [猫飼い初心者の手引き]

むむを出迎える前に書いていたブログのカテゴリーの【猫飼い初心者の手引き】のうち、
「食事のこと」には殆ど触れていませんでした。

というのも、その猫ちゃんごとに食事スタイルは違ってくると思いますし、
むむがどのようなスタイルなのかわからなかったからです。

 

なので、我が家にも慣れ、すっかり独自の生活のリズムを作ったむむを観察して
初めて今回食事のこと」を書きたいと思います。

 

多くの猫本やインターネットでの情報を入手すると大抵は仔猫の時期は
1日3~4回に分けて与える と書いてあるようです。

我が家でも むむにはそのようにして与えるつもりでいました。

 

我が家に来てから1週間、むむの食事のサイクルがハッキリしてきた今、
我が家では猫本のマニュアルではない

1日2回の置き餌スタイルにいたしました。

むむの場合(いや、仔猫ならだいたいそうなんじゃないかと思います)、
1回に食べる量は10gほど なんです。

ドライフードで生後3~4ヶ月の仔猫が食べる量は60g前後。
3~4回に分けて与えても40g程度しか食べれないんです。

だったら、うちは昼は留守にしますし、小刻みに食べたい時にむむが食べれるよう、
朝はドライフードのみ、夜はウエットフードをと2回だけ餌を多めに置き
混ぜて食べさせてるようにしようということに・・・・。

我が家の場合1日1回、ウエットフードも利用していますが、
食いつきや出したときの声などが全然違うんです!!!(笑)

ウエットフードばかり与えて、
ドライフードを食べない子がいるって聞くのも頷けました(*´艸`*)

ちゃんとお水をたくさん飲める子ならドライフードだけ与えておいた方が
留守がちのおうちはいいですよ~♪
(我が家のむむちゃんはお水もちゃんとたくさん飲むのでドライだけでいいのかも・・・。)

ある程度大人になってきたら、食べなくても1日2回で腐らないよう
置き餌にしないよう切り替えていきたいと思っています

(時間を決めたほうが、餌を求めて無駄にニャーニャー鳴くことはなくなるし、
食事の量や健康管理がしやすくなるからです)

食事中.jpg


















あ、そうそう♪
食事のとき観察してるとおもしろいですよ~~ヽ(*´∀`)ノ
置いてある餌は多めに入れてあるので当然1回で食べきれないのですが、


きっと野生だった時の習性でしょうね?

器の周りの床を掘る動作をします 
(「あ、今はいらないんだな」ってわかります♪ 爪とぎに動作が似ていますが爪は立てていませんでした。
爪とぎしちゃったのか?って心配しなくても大丈夫だと思いますよ♪)


これは食べ切れなかった食料を土に埋めて隠す行為の名残だそうです。
とってもかわいいですよ~~v(*´>ω<`*)v

 

お水大好き♪ぬるくても関係ありません♪
自動給水器で500mlのペットボトルが付けられるので
1日お水を替えなくてもいいんです♪優れもの!!!


 

食事はプレミアムフードしか与えるつもりはありません。

我が家のお勧めは【ROYAL KANIN】 です。
大体のメーカーが1歳まで同じ栄養素の「キトン」用としてしか展開していない中、
生後1ヶ月~4ヶ月の仔猫用「Babycat34」と生後4ヶ月~12ヶ月の仔猫用の「Kitten34」と
分別して生産されていることに興味を持ちました。
2ヶ月の子と1歳の子じゃ違いすぎますもん。
ブリーダーさんも使っていましたからか、むむもすんなり受け入れてくれました♪

 

  にほんブログ村 猫ブログへ←僕ドンドン大きくなるからね♪
応援の1クリックお願いします♪

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

ろき

なるほど。
食事の事はどうなるかわかりませんが、
とても参考になりました。
うちの涼風は離乳食の時期が早かったらしく
見学に行った時は離乳食を食べていると言ってました。
1日2回の置き餌スタイルは家も試してみようと思います。
うちも留守の時が多いのでカリカリだけで
行けたらと思ってます。
by ろき (2007-03-18 23:08) 

じゅん

>ろきさん
明日はご出張、頑張ってください♪
そうなんですよね^、食事ばかりは本人(本猫?)の出方次第なんで・・・。
すでに涼風ちゃんが離乳食だったのはラッキーですね。同じものを与えればよいのですから。ふやかさない普通のカリカリは生後3ヶ月から食べられるようになるそうですよ~♪
カリカリだけ食べさせていれば、ウエットフードを欲しがることはないようです。その場で食べなくても丸1日でみれば平らげているようです♪
ただ、お水をあまり飲まない子の場合は水分がとれないのでウエットフードを混ぜなければなりません。
いつでもお水が飲めるように【自動給水器】はお勧めですよ~♪

でも参考になったなんて言ってくれて書いた甲斐がありました^^
by じゅん (2007-03-19 01:32) 

花火師

ふーむ 我が家は、置きエサのカリカリがOKなアトム君と、カリカリをほとんど食べないで、缶詰メインのウランちゃんがいます。
大変ですが、夫婦で手分けしてあげてます。
自動給水器は慣れが必要かもしれませんが、とっても良いと聞きますよ。
by 花火師 (2007-03-19 02:07) 

じゅん

>花火師さん
そうそ、家族の協力は必須ですよねぇ?でもなんで一緒に飼っててこう趣向が違ってくるんですかねぇ?ウランちゃんはお姫様なんですね(笑)
自動給水器は、電動のものからペットボトルをひっくり返しただけのものまであります。我が家も電動の循環するのを考えましたがモーター音が気になるだろうとただのペットボトルをひっくり返しただけのものにしhました。問題なく飲んでるみたいです^^
by じゅん (2007-03-19 07:30) 

じゅん

>COCOさん
「nice!」ありがとうございます。
古い記事を丹念に読んでいただいて嬉しい限りです♪
by じゅん (2007-07-03 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

問題勃発!!むむのお気に入り ブログトップ
Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。