SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

お掃除のこと [猫飼い初心者の手引き]

本日は、ペットを飼うとどうしてもつきまとう抜け毛と匂いの対策について
我が家で行っている事を書きます。

しかし匂いといっても猫は元々きれい好きで、独自でグルーミングをし、
舐めて体臭を消すので犬ほどには匂わないそうです。

そうそう♪
むむは、ここ数日間でようやくグルーミングが上手にできるようになりました♪
(それまではちょこっと匂いましたが・・・

 

さてさて、お掃除のことですが、むむがいる我が家のリビングでは、
むむが来る前では1週間に1回のお掃除だったのに対して、
来てからは1日1回掃除しています。
とはいっても掃除といっても大したことはしていません。

まず抜け毛に関しては

クイックルワイパーをかける

●絨毯部分はコロコロをかける

といったぐらい。

抜け毛は仔猫の為、(毛が生え揃わないから?)、
換毛期である春でも今年はあまり抜けないそうです。

来年が怖い・・・・。

 

次に匂い ですが、
体臭は夢々自身がグルーミングをしだした為、あまり匂わなくなりました。

我が家ではシステムトイレを使っている為、尿は1週間全くといっていいほど匂わないのですが、
やはり糞はそうはいきません。
追記:2008年、とうとう花王のニャンとも清潔トイレの猫砂は糞のにおいも脱臭できるように!!


色々消臭剤はでていますが、わたし達の嗅覚からだと
『ペット用ファブリーズ』が効きました!!!!!

実はファブリーズって布製品の消臭に使うものなんですが、
トイレや燃えるごみの日まで保管しておかなければならない糞自体に吹きかけるだけで
瞬時に悪臭を消し去ってくれました(むむが嗅いで消臭されたかはわかりません・・・)

皆様のお宅ではどのようなお掃除方法で乗り切っていますかぁ??

 

はニャさニャい~.jpg
















 

お掃除する際にクイックルワイパーにへばりついてじゃれるむむ (*´艸`*)


現在のむむの体重、1.7kg (なんと我が家に来てから200gも増えました♪)

(注)花王製品を2つもリンクしましたが花王のまわしモンではありません ゲラ 

 にほんブログ村 猫ブログへかつりんやじゅんは毎日掃除してるんだよ。
僕も手伝ってるんだ♪えらい?おりこう?ご褒美に1クリック欲しいニャン


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 7

ろき

毎日のお掃除ご苦労様です。
家は犬がいるので気がついた時にクイックルはかけてますが、
かけているそばから抜け毛が落ちて行くので
現在の掃除は週に1回ペースになってます。
でも洋服やソファーのに着く抜け毛は気になりますので
コロコロは毎日ですね。
糞に関しては愛犬は外での用足しになりますが、
普通のトイレットペーパーで取ってトイレに流してます。
猫の場合も同じになりそうです。
トイレの砂は流す訳にはいかないと思いますが・・・
by ろき (2007-03-21 16:49) 

はらだ

こんにちは^^
我が家も、基本、1日1回掃除です☆
今のところはつっきーより、犬のぽんの毛のほうが気になって
掃除意欲に結びついていますが・・・(^^;
やっぱり、今年はまだ子猫のせいか抜けないみたいですね!

ところで猫トイレのニオイですが、うちではニオイよりも
今、猫砂ジプシーになっていて、そっちのほうが問題で・・・。
最初に使っていた砂はありふれたベントナイトのだったんですが
できるだけ環境にやさしいものにしたくて。
でもなかなか上手くいきません(^^;
「おから」の砂にしたときなんか、ぽん&つっきーで食べ始めたし(笑)
・・・難しいです~。

やっぱり、クイックルワイパーに絡んできますか♪
うちも一緒ですよ~^^
むむちゃん、尻尾が必死っぽくてかわいいですね。
by はらだ (2007-03-21 17:50) 

花火師

え?毎日掃除・・・
それは大変だ〜クイックルワイパー、ファブリーズはよく使いますが毎日とはいかず・・・綺麗にしなきゃね
by 花火師 (2007-03-21 23:55) 

じゅん

>ろきさん
ペットの完全室内飼いは初めてなので、こんな経験も初めてです^^;
毎日掃除するのは、わたし達の為にも、むむの為にもなります。(とはいっても忙しい時は2日に1度ですが・・・)
ペットを飼っていると抜け毛に悩まされますが、衣類に毛がついたまま外に出るのは人間様が【ズボラ】や【不潔】と思われますし、感染症を持ちやすい猫ちゃんのためにも部屋は(神経質にならない程度には)清潔にしておく必要があると思ったんです。
我が家ではこの部屋に元々ですが、空気清浄機もあります。

糞ですが、猫は猫砂の上にするので糞だけをトイレットペーパーにとって・・、というのは難しくなります・・・。もしトイレに流すようにされるのなら砂自体もトイレに流せるタイプになさったらいかがですか?
by じゅん (2007-03-22 01:05) 

じゅん

>はらださん
お待ちしていましたよ~、はらださん(笑)
そうそ、やっぱ1日1回したくなりますよね?
ポメラニアンのぽんちゃんは毛が長いから抜け毛は避けられませんよね?
そうそ、初年度は仔猫なの換毛期といわれる春でもそんなに抜けないらしいです♪

猫砂ジプシーなんですか・・・。
我が家の場合は最初からシステムトイレに適した猫砂でしたので迷いませんでした。木の猫砂なんですが脱臭効果に優れ、食べられることもないです。
トイレにも流せて燃えるごみでも捨てられ、天然成分といいとこづくしの【おから】の砂ですが、やはり「おから」食べちゃう猫ちゃん多いようですね~。

木の猫砂はお勧めですよ~♪

アハハ、クイックルワイパーにじゃれてくるのは可愛いですが、はっきり言って【邪魔】です(笑)
by じゅん (2007-03-22 01:13) 

じゅん

>花火師さん
花火師さんとこは2にゃんもいるから、きれいにする側から汚れそうで、なかなか毎日する気になれなさそうですね^^;
抜け毛の季節、アトム君もウランちゃんも抜けてるだろうなぁ~、おそろしや~~~(爆)

やっぱ、あの2商品は使いますよね~?。よかった~、先輩と一緒で!(笑)
by じゅん (2007-03-22 01:16) 

COCO

うちもチカが来てから、しっかり一日一回お掃除をするように
なりました。
クイックルワイパーとコロコロも必需品です。
by COCO (2007-07-05 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『チラリズム』むむのおもちゃ ブログトップ
Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。