SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

首輪について [猫飼い初心者の手引き]

本日から、新しい首輪に着替えました~♪

春らしい薄いベージュの可愛らしい首輪です

実は以前つけていた赤い水玉の首輪は、 『子猫用はじめて首輪』といって首輪に慣らすためのトレーニング首輪だったんです。

最近大きくなり、首輪を嫌がることのないむむにはもう『はじめて首輪』は卒業していいのでは?と思い着替えさせることにしました~♪(でももったいないのでこれからもサイズが合ううちはたまに使うつもりですが・・・。)

 

 猫じゃらしに気を取られて上を向いた瞬間に激写!

(布製でとっても薄くて軽いので気にならないようです。ハート型のバックルがかわいいでしょ?)

 

さてさて、今日は別にいつものノロケブログって訳ではないんです!!!

猫を飼うための準備3 でも少し触れましたが、わたしなりに首輪の必要性を語りたいと思います。

 

そもそも、猫に首輪ってどうしてするのか?を考えます。

昔の猫のイメージといえば、家の中にもいれば勝手に外にも外出するほったらかしな飼い方だったと思います。 (乱暴な言い方をすると野良を飼っているのか飼い猫なのかわからない状態です)

そんな中、首輪をすることによって【飼い猫だという証明】にしていたのだと思います。

 

では、現在ではどのような事情でしょう。

都内で猫を飼う方でですと約9割が【完全室内飼い】を実施しているそうです。

そうなると「完全室内飼いなんだから飼い猫を証明する為に首輪なんかする必要ない」と首輪をしない方も大勢いらっしゃるみたいです。

確かに猫ちゃんの立場で考えると首輪なんてわずらわしいものだと思います。

しないでいてあげるのが本当は一番いいのとだというのもわかります。

 

しかし、室内飼いの猫ちゃんほど、一度外に出てしまうと帰れなくなって迷子になるケースが多い のだそうです。

首輪は、おしゃれのためということだけではなく、(迷子札や首輪そのものへの名前記入により)

脱走、迷子、緊急の災害時などの万が一というとき猫ちゃんが戻ってくる確率を高くする手助けになるという利点もあることが過去のケースで実証されています。

 

そのために日頃から首輪に慣れさすことが重要になってくるとわたしは思います。 (むむはもう始めています、やはり仔猫のときからのほうが早く慣れてくれるので・・・)

 

では、猫に首輪をつけようと考えたのなら どのような首輪が猫ちゃんにはいいのでしょうか?

猫の首輪ですが、犬のものとは本来違います。犬のように係留する必要のないはずなので硬くて丈夫である必要はありません。

 

《わたしがこだわった点》

●やわらかく首に負担のかからないもの

●一定の力がかかったら外れる安心設計(上下運動をする猫の場合にありうる首輪が枝などに引っかかって首吊りなんて事故を防止)

そして

鈴なし 

です。

 

「鈴なし」に え?と思った方もいらっしゃると思います。

猫の首輪といったら《鈴》は付き物。

国民的なアニメの『サ○エさん』に登場する○マだってそんなスタイルです。

それは差し足忍び足で気配を消して行動する猫ちゃんの存在を即座に把握するための人間の知恵でしょう。

しかし、猫ちゃんはワンちゃん以上に聴覚の優れた動物なのです。自身が動く度に耳元でなる鈴の音、わずらわしいに違いありません!! (猫の気持ちになってみました^^;)

 

迷子防止等で人間様の都合で首輪をつけさせていただくので、それ以外ではできるだけ猫ちゃんに負担のかからないものを選んであげたい と思っています。

 

わたしのこのポリシーにガッチリとフィットした首輪が画像でも最初からつけている56nyanさんの首輪なんです。他にも探してみましたが、わたしのこの考えと全く同じなのは他のショップにはありませんでした・・・。

 

 

可愛い首輪、もちろんおしゃれとしても人間様を楽しませてくれます。

また違うのに着替えたらUPしますねぇ


現在のむむの体重1.9kg

 にほんブログ村 猫ブログへ←猫の首輪のこと、共感してくれたら嬉しいな♪わたしもそう考えるって思ってくれたのなら1クリックをお願いします♪


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 8

ろき

おはようございます。

穴埋め問題ですね。 答えは! サナエさん エマ です!!

えーっと あー首輪!!
首輪買いました。私も。
やはりじゅんさんの言うとおり飼い猫である印として
首輪は必要だと思います。
実は愛犬も首輪をしていなかったのですが、
(散歩の時は首輪ではなくハーネス)
家から脱走したときに困りますので首輪を着けるようにしました。
猫も同じように迷子札などをつけておけば安心だと思いますね。
家で買った首輪には鈴が・・・
なんか昔首輪の鈴は猫がノイローゼになるって聞いたことが・・・
by ろき (2007-03-30 08:41) 

じゅん

>ろきさん
そうそう大正解!(ってアホか!!!!!)ワラ

首輪の鈴って完全な人間の都合ですよね。
まぁ、生活している上で必要性を感じたのならつければいいと思いますが、猫のほうが【仕方ない】と思っいるだけで煩わしさは感じているのでは?と思っています。

わたしは【鈴なし派】です!!!!!!!
by じゅん (2007-03-30 09:26) 

びぃ★

すてきな首輪ですね~
首輪、私の家では最初はしてたのですが、首に跡がついちゃったので、やめちゃいました^^;
by びぃ★ (2007-03-30 11:12) 

じゅん

>びぃ★さん
素敵でしょ?お褒めいただいてありがとうございます♪(ついでに「nice!」まで)
首に跡がついちゃったんですか?
それはきっとその首輪が硬かったのか、きつく締めてしまったのか・・・。

ひょんとしたことで外に脱走してしまうことがあるかもしれません。しらたまちゃんにも是非首輪してほしいなぁ。

跡がつかないようにするには、
汚れ易くはなりますが布製のやわらかくて軽い首輪がいいと思います。ブログで紹介させていただいたショップの首輪でもいいですし、手作りをしてみるのもお勧め♪
なんなら むむが使っていた『仔猫はじめて首輪』お譲りしましょうか?(笑)
by じゅん (2007-03-30 12:00) 

花火師

我が家の2ニャンズは首輪をしていません。
安全設計のものも試しましたが、口に引っかかって泡を吹いたり・・・とにかく取りたがります
困ってしまって、なしにしました。迷子防止にはいいのかもしれませんが・・・
by 花火師 (2007-03-31 02:01) 

じゅん

>花火師さん
元々、猫ちゃんにとっては不要のもので、煩わしい以外のナニモノでもないですからねぇ。
わたしも店頭に売っている首輪だけでしたら、断念したかもしれません。

猫ちゃんの負担を軽減させるには軽くて柔らかくて気にならない程度のものでなくてはなりません。56nyanさんの首輪は試してみる価値ありですよぉ^^
仔猫の頃から慣らさないと難しいのかもしれませんが、室内飼いでも「首輪あり」を勧めるわたしでありましたぁ^^
by じゅん (2007-03-31 09:08) 

COCO

56nyanさん、わたしもチカが来てからずっとお世話になっています。
キャリーバッグも買いました。
ゴロにゃんママにも時どきアドバイスをいただいています。
チカは時どき耳が痒くなるので、お薬も紹介していただきました。
猫のことを真摯に考えてくださっている方なのでとても尊敬しています。
by COCO (2007-07-08 09:15) 

じゅん

>COCOさん
うちもキャリーバックも56nyanさんで初め買いました(臭いがきつくて使いませんでしたが・・・。)
チカちゃんが来てからなら、完全に56nyanの先輩ですね、COCOさんは!
本当に猫が好きで猫の事を考えてるなって思いますよね~。
猫に関しては絶対的な信頼をおいています♪
だから首輪以外にもゴロにゃんママが薦める商品はつき買っちゃいます(笑)
by じゅん (2007-07-09 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成果報告本日の『社長』 ブログトップ
Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。