SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

本日の『むむ作どん』 [むむ劇場]

本日4月08日はお釈迦様の誕生日ですね♪

お釈迦様のおかげなのか?
ここ数日の寒さが嘘のようにポカポカとした春の陽気。

我が家のむむちゃんは
生後4ヶ月となりましたぁ~☆

人間だと7歳児にあたります。(新1年生ですね♪)

 

先日からエリザベスカラーをしてはいますが、元気いっぱいです^^ 


でもね…、
エリザベスカラーをつけてるからといって
昨日のブログのように

いつでも
「むむザベス女王陛下」だとは限らない!!!!!

 

本日は…、

 

 

 落花生農家の「むむ作どん」
おいでいただきました~

いや~、
首に巻いた手ぬぐいがなんとも粋ですねぇ~(笑)


むむ作どん:
「いやぁ~今年はねぇ、変な気候が続くもんだから、
 収穫も例年の半分。まいっちゃったよ~これ!」

じゅん:「そ、そうですか~、それは死活問題ですね、むむ作さん」

 

ゲラ

(…てか落花生って・・・・。むむ作さんご出身は千葉??????)

↑(注:むむの出身は東京です)

 

 

 

さてさて、本題です。(笑)

すこしお兄ちゃんになったむむちゃんですが、今日は
初のシャンプーにも挑戦しました。 

ただでさえエリザベスカラーをつけていて煩わしいだろうに

シャンプーだなんてすこし気が引けたのですが、かつりんの

「むむ、ちょっと臭い…」との
一言でシャンプーすることを決意しました。

確かにちょこっとだけど鼻を近づけると臭い!!!!!

まあ、生まれてから4ヶ月一度も洗ってないですからねぇ。

 

猫は水に濡れることを嫌います。
特に顔が濡れることを嫌います。

エリザベスカラーは煩わしいですが、
逆転の発想で、

【カラーをつけていれば
顔に水がかからない!!!】
と考えたのです。

嫌そうではありましたが、
逃げ出すことなくちゃんと洗わせてくれました。

きれいそうに見えたむむですが、
垢が結構風呂桶に浮いてましたよ~~

 あと、シャンプー後にグルーミングをしたら、
仔猫時代は換毛期だと毛があまり抜けない

といっていたのに

 ←こんなに抜けました・・・。


シャンプーしたほうがいいですよ、奥さん!(←誰に向かって言ってる??)

 

一応第2の試練も成功しました!!!!!
第1の試練は爪きりです)

が画像upとまではいきませんでした^^;
(そんな余裕なかったの…)

突発的にやってしまったため、
ついでのような報告でしたが、
改めて「お手入れ《シャンプー編》」として
又個別にブログネタにします。

 

天気がよかったので、トイレも洗って天日干しです♪

我が家にきてからほぼ1ヶ月。。。、
いくらシステムトイレでも1ヶ月経ったチップ(猫砂)は
ふやけてきていました。

人間的には匂わないんですが、猫ちゃん的には匂うのか、
何度かトイレにいっても用をたさないので
いやなんだろうと思い、

天気も良かったので
チップの総入れ替えとトイレ掃除をしちゃいましたぁ♪

すがすがしい4ヶ月を過ごせることでしょう♪

 


 

現在のむむの体重2.05kg

 

  にほんブログ村 猫ブログへ←初シャンプー逃げなかったよぉ、大きくなった

むむ作どん(←違)に祝福の1クリックをお願いします


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

はらだ

むむちゃん満4ヶ月の誕生日おめでとうございます(*´∇`*)
ところでオクサマ!(笑)
やっぱり、シャンプーしたほうがいいですわよねえ?
そろそろいいかげんしないと~と思ってはいるんですが
なかなか決行できなくて・・・(^^;。
猫って、犬と比べると全然体臭が少ないんですよー!
今まで、犬に慣らされてしまっていたので、
私もボスも感覚がちょっとマヒしているのかもしれませんね。近々、決行します!

むむ作どん、今日の手ぬぐいもまたお似合いです!(^w^)
by はらだ (2007-04-08 18:59) 

じゅん

>はらださん
ありがとうございます♪ようやくつっきーちゃんに追いつきましたねぇ^^

シャンプーはしたほうがいいでございますわよ!(笑)
確かに猫ちゃんはグルーミングを自分でするので体臭は少ないですよね。
わたしも鼻をむむにすっごく近づけてようやくわかるくらいでしたし・・・。

ただつっきーちゃんと違い、むむは今エリザベスカラーをつけていて思うようにグルーミングもできないだろうと考えたのでやりました。

本当はまだつっきーちゃんもシャンプーしなくてもいいとは思いますが、今後シャンプーをするように育てるのならば今のうち(仔猫のうち)から慣らすのに今がいいタイミングだと思いますよ~。
ポカポカ陽気のときにでも決行して報告してくださいなぁ

むむ作どん、カラーを固定するためのガーゼなのですが、なんとも手ぬぐいのように見えてしまって・・・。^▽^
by じゅん (2007-04-08 20:18) 

ろき

むむ作どん
うちも今年は日照りが続いておいねーよー(千葉弁)
むむ作どん家は半分だべ?うちは1/3だもん。
むむ作どんとこはまだいい方だっぺー!
今度家の近所に来たら落花生畑に顔を出して下さい(笑)

なるほどエリザベスの状態だとお風呂はスムーズに!!
シャンプーハットみたいな感覚ですね。(笑)
うちも対策を考えておかないと・・・
by ろき (2007-04-08 21:29) 

花火師

カラーを固定するためのガーゼなのね・・・わざわざこんな演出何かしてと思いましたが・・・(笑)
シャンプーの体験しましたか〜
いいですねーこういう時は本当に楽しいですね。
by 花火師 (2007-04-08 23:35) 

じゅん

>ろきさん
ろきさん、千葉の言葉がスラスラと・・・、まさか出身地???(笑)

ろき吉どんのところは1/3?そりゃあ深刻だわなぁ。こんど寄らしてもらうべさ(byむむ作どん)

ゲラ

そうなんです。このときほどシャンプーに適してる瞬間はないんじゃないかと・・・。(笑)
すずちゃんはまだまだシャンプーしなくてもいい状態ですよ。3ヶ月以降になって考えればいいと思います。それまで臭くならないし・・・。
グルーミングの上手な子だったら軽く拭いてあげるくらいでも臭くないらしいですよ~。
シャンプーを成功させるコツは、抱き癖をたくさんつけておくことかも?お湯をかけたり、シャンプーを泡立てたりする時も抱いていてあげていれば落ち着いていましたよ。
by じゅん (2007-04-09 00:23) 

じゅん

>花火師さん
そうなんです・・・、まるでわざとした演出みたいでしょ?
エリザベスカラーをして【むむ作どん】にお会いできるとは思ってもいませんでした(笑)
シャンプーもクリアしましたよ~、あと心配なのは歯磨きだけです^^;
何でも初めてすることはドキドキしてワクワクしてますよねぇ^▽^
by じゅん (2007-04-09 00:28) 

COCO

むむ作どん、初シャンプーですっきりさっぱりしたのね♪
by COCO (2007-07-11 14:55) 

じゅん

>COCOさん
アハハ、カラーがいいシャンプーハット代わりになってくれたので、やり易かったです(笑)
by じゅん (2007-07-11 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。