SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

キャットショーに行ってきました♪ [じゅんとかつりん]

昨日は、キャットショーに行ってきました

キャットショーといえば、今年の5月に初めて行ったのですが、
大変地味なもので正直がっかりしたのを覚えています。

 

 しかし、それはわたしがキャットショーに対しての知識がなかった結果、
間違った印象をもってしまったものでした。

そもそもキャットショーというのは猫の品種改良により遺伝的な欠陥を排除した
各種血統猫の健康促進を最大の目的とした愛猫協会がそれぞれに主催して
行うもので、出陳できる猫ちゃん達は、その登録している猫協会の主催のキャットショーにしか
参加ができないのです。
5月に行ったキャットショーは発足してから初めて主催したキャットショーだったようで、
後援のTICAだけが目立っていたため、大手のTICAのキャットショーなのに
小規模だなって思っちゃったわけです・・・。

しかし今回見に行ったキャットショーは、「東京キャットクラブ」主催。
通称TCCは、大手TICAと同時期に設立で29年もの歴史を持つ協会です。
今回で60回目となる主催のようで、盛況ぶりが前回とは雲泥の差でした・・・。


 
到着したのが既に2時過ぎ・・・。
ジャッジは最終に近づいているところです・・・。

早速入ってみると、




たくさんの猫グッズ販売

ベットやハンモックなんかも売ってました。
これだけでも前回見学の時との規模の大きさを感じます・・・。
我が家には羽のねこじゃらしを2本とキラキラボール3個を購入しましたよ~♪

さて、早速ジャッジが行われてます。
最初に見学したのは、キトン部門です。

 

きれいな被毛のラグドールの男の子が1位になり、記念撮影をしていました♪
被毛の白が本当にきれい・・・。

 

次に隣のジャッジを見てみると、
ベストキャットの選考が行われていました・・・。

 

4位だったかな?ノルウェージャンフォレストキャットの女の子が入賞。
とってもきれいです・・・。
右隣はブルーの被毛のペルシャの女の子です。

左からアビシニアンの男の子、シンガプーラの女の子、
シャルトリューの男の子 です。

 
218番はベストキャット2位に選ばれたロシアンの男の子、
108番はシルバータビーのメインクーンの男の子です。 

どの子も皆美しく、溜息がでるほどでしたが、
1位を獲ったのは

アビシニアンの男の子でした。
どっかで見たことのある猫トイレが景品でもらえたようです^^


むむを飼っているわたしとしては、やはりロシアンブルーが気になって
みていたのですが、

体格は大きくて立派(多分5kg近くあるかも?)で、きれいな被毛、
そしてなによりざわつく会場内でこの落ち着きよう・・・。
生後11ヶ月の男の子だそうです。
(うちのむむと1ヶ月しか違わない・・・・。)

最近ではめっきりロシアンの出陳数が減ったようで、
ロシアンの出陳はハードルが高いのかな?って思いました。

 

今回はファイナルまで残るにゃんこのレベルの高さにただただ驚いた
キャットショー見学でした^^


 

ヘタレなうちのむむには到底参加できない世界だと実感しました・・・。


でもいいの・・・。
むむは我が家のベストキャットだから^▽^


また親ばかオチです・・・。


現在のむむの体重3.85kg

そして・・・、1歳まであと55
 
  にほんブログ村 猫ブログへ←猫好きさんならキャットショーは見に行って見てほしいです♪グレードの高いきれいな猫ちゃんに溜息でますよ~。むむにはジャッジの代わりにポチッポチックリックをしていただけたら嬉しいです(笑)   

 


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 24

ろき

おー キャットショウ!
行ってきたのですねー可愛い猫がたくさん!
猫グッズもいっぱい!しかも見た感じリーズナブル!
うちの猫はICCだったような気がします・・・良く覚えていない・・・
家のパソコンの前に血統書が無造作に置いてありますが・・・
4猫いる曽祖父うち1頭の猫がチャンピオンって書いてあった。
でも家の猫だったらみんながチャンピオンですね(笑)
by ろき (2007-10-15 08:16) 

ギルバート明子

キャットショーレポートありがとうございました。
私も一度も行ったことがないので、ぜひ行ってみたいとは思っています。
by ギルバート明子 (2007-10-15 08:58) 

ヒロオト

キャットショー一度も行ったことないし、
知識もないんですけど、
キレイな猫さんが勢ぞろいした様子は見てみたいです♪
アビシニアンの飼い主さん嬉しそう^^
でも、ベストキャットはみんなウチの猫♪ですよね^^
by ヒロオト (2007-10-15 09:25) 

トーマ

キャットショーは毛並みの良さで決まるのかな? 残されてるロシアンくんがかわいそうだな~~って感じます・・。もし、むむちゃんが参加してもし1位に選ばれたら・・?
by トーマ (2007-10-15 11:18) 

じゅん

>ろきさん
ネットでチェックしていたら久々に割と大手のキャットクラブ主催だったので、
行ってみました^^
キャットクラブによって全然規模や質って違うものだって改めて実感・・。
大手のキャットクラブのキャットショーは迫力がありましたよ~☆
是非調べて見に行ってくださいね^^

ICCも結構大きなキャットクラブです。有名ですよ♪
もし、すずちゃんを出陳する予定なら血統書の名義変更しなきゃいけませんけどね~、今は多分名義はブリーダーさんにあると思います。


>ギルバート明子さん
昨日のキャットショー、メインクーンが2匹も残ってましたよ~。
とっても優雅できれいでした^^
出陳しなくても見学にいけますので、軽い気持ちで見に行かれてはいかがですか?


>ヒロオトさん
ホント、ファイナルにまで残るような子は、猫種のスタンダードどおりの美しい猫ちゃんばかり、ため息が出ちゃいますよ^^
アビシニアンのオーナーさん、とっても腰の低いいいかたでした(笑)
モンちゃんもスタンダードに近い感じがしますよ~、挑戦してみてもいいかも?
なんだかんだいっても、みんな自分ちの子がベストキャットなんですよね^▽^

>kontentenさん
「nice!」ありがとうございます^^
アキちゃんなんか、ハウスホールド部門にでたらいいとこまでいきそうだけどなぁ


>トーマさん
いえいえ、毛並みのよさも採点対象ですが、ショーに出てるときの態度(堂々とした性格)も重要なんです。
ロシアンは神経質という猫種のため、キャットショー向きとそうじゃない子の差が開いちゃうと思います。
最近では長毛種の出陳のほうが目立ちますね・・・。
ロシアンくん残されてかわいそうな気もしますが、これは選考に残ったってことで喜ばしいことなんです♪

むむですか?ビビりなんでダメだと思います(笑)

>
by じゅん (2007-10-15 12:16) 

そらまめ

むむちゃんは出れないの・・・?
もし、あずきがロシアンだったら・・・絶対無理です(笑)
なので、むむちゃんに託します♪
by そらまめ (2007-10-15 12:26) 

サクラコ

キャットショー、一度足を運んでみたいものです(^-^)
体調が今ひとつなため、nice!押し逃げになっちゃってごめんなさい(><)
by サクラコ (2007-10-15 12:34) 

猫屋福助(株)

良いですねぇ、キャットショウいってみたいです。
MIX部門が無いのが残念・・。
by 猫屋福助(株) (2007-10-15 12:45) 

ベストキャット賞に1票入れさせていただきます!
ドッグショウもいろいろありますが、ハンドラーの方がどうも水(商売)っぽくて違和感を感じます。
だって、いまどきダブルのスーツですよ…
by (2007-10-15 12:47) 

Rae

ラグドールの子、かわいい~!毛のツヤがちがう~~(#^^#)ウットリ
ラグドールも飼ってみたい猫なんですよね~♪
4位のノルの女の子と、うちの2ニャンと、かもし出す雰囲気が全く違う(爆)
by Rae (2007-10-15 13:21) 

じゅん

>そらまめさん
性格がショー向きじゃないですね・・・。ものすごく甘えただから。
出してみたい気もするけど、惨敗したらショックですもんね~^▽^;


>サクラコさん
お身体、大丈夫ですか?
あんまり無理なさらないでくださいね・・・。
こむぎちゃんやきびたろうくんもサクラコさんの完全復活を待ってますよ~♪

キャットショーは出陳しなくても見学できるので一度足を運ばれるのもおもしろいですよ^^
美しいねこちゃんばかりでうっとりすること請け合いです^▽^

>COCOさん
「nice」ありがとうございます♪
人間大好きで、きれいな被毛のチカちゃんならハウスホールド部門でいい成績が獲れると思うんです。


>Brown-Bunny1979さん
機会がありましたら、是非♪
MIX部門というか、ハウスホールド部門というのがあります。
チャンピオンシップには乗れないのですが、きちんと審査をして順位をつけてくれます。
福助氏はきれいな牛柄なので、出たらいい成績を収められるかも???


>よんたろうさん
わたしもドックショーのハンドラーさんのダブルスーツには違和感を覚えてました(笑)あれってスーツにも規定があるんですか??(笑)

ベストキャット賞いただきました、ありがとございます♪

よんたろうさん、ありがとニャン(byむむ)
by じゅん (2007-10-15 13:33) 

ショーの子は出るために結構ごはん減らしたり運動したり大変みたいですね。
にゃんこもそうなのかな??
むむちゃんかわいいからがんばればいけるんじゃ???
by (2007-10-15 13:39) 

じゅん

>Raeさん
キャットショーに出てくるラグドールは結構いsつも上位を占めています。
というのも被毛の見事さは写真でみる以上ですもん。
高いお金をだしてトリミングしてもらってるんでしょうね。

4位のノルちゃん、ものすごくショーマナーがよくて、それでいて神秘的でうっとりしてきちゃいましたよ~。
Raeさんも是非一度見に行ってみてくださいねぇ♪
by じゅん (2007-10-15 13:56) 

じゅん

>junさん
そう、そうとう大変らしいですね^^
にゃんこの場合は、もともとの性格も大きく左右するようです。
見た目がきれいでも、臆病な子だと賞は獲れません。
むむですか?
そういっていただけるだけで嬉しいです^▽^
by じゅん (2007-10-15 13:58) 

みゅう

キャットショー、面白そうですね~^^
私も行ったことがないんですが、見ているだけでも楽しそうですよね。
それにしてもきれいな猫ちゃんが勢ぞろい!
むむちゃんもいけるのでは?
by みゅう (2007-10-15 14:32) 

ヤヨ

長毛種の猫ちゃんは一見してゴージャス!というか、
キューティクルつやつやでお手入れの技を感じますが、
短毛種の猫ちゃんは
むむちゃんも、賞をとったロシアンちゃんも
全然遜色ないですよ~!
みんな可愛いです♪
おもちゃにも目移りしそうですね~^^
by ヤヨ (2007-10-15 14:57) 

ぴーすけ君

キャットショー・・・私の目には基準がよく分からないのですが
飼い主さんの(愛情と)お金の掛け方は、すごいなぁ~って思います。
by ぴーすけ君 (2007-10-15 15:09) 

びぃ★

キャットショー行かれたのですね。
私はCFAとTICAは行った事があるのですがTCCは行った事がありません。
そこの会場、知っていますw
よくCFAも利用しているのですよ~
(私もしらたまちゃんをだしに2回ほど行っています)
私はむむちゃんはキャットショーいけると思います。
お写真を見る限りですが、すごくいい猫ちゃんだと思ってますよ~。
by びぃ★ (2007-10-15 18:11) 

yuka

私もむむちゃんはキャットショーに出場できるのでは?と思いますよ〜!
コントはおデブコンテストです(笑)

綺麗な猫は見ているとココロが癒されますよね♪
by yuka (2007-10-15 21:12) 

Sarah

ふぅん、キャットショーにもいろいろあるんですねぇ。
ロシアンちゃんは、ハードルが高いのかー。
でも、むむちゃん、美人だから←おいおい、男の子だって
イイ線いくと思うけどなー。(^^)
by Sarah (2007-10-15 22:40) 

花火師

こういうのは凄いけど、そんなコンテストよりうちで遊んでる我が愛猫の方が一番ですよね
by 花火師 (2007-10-16 00:15) 

じゅん

>みゅうさん
楽しいです♪猫好きでなかったら訳わかんないとは思いますが、
猫好きならきれいな猫ちゃんをみるだけで癒されます^^
うちの子、いけますか?嬉しいです^^


>ヤヨさん
そうそう、一見ではわかりにくいですよね、短毛種は・・・。
見た目の可愛さというより、基準を設けたそれぞれの猫種の「スタンダード」にどれだけ近いかということなので、そこは客観的なジャッジになるんじゃないでしょうか・・・。
おもちゃも普通のペットショップにおいてないグッズもありますよ~。
グッズを買いにいくだけでも楽しいと思います♪


>ぴーすけ君さん
繁殖を目的とされているオーナーさんの場合は「箔」が付きますからねぇ。力も入るでしょうね。
一般の飼い主の方よりブリーダーさんが多い気がします。
本当にショーに出しても賞を獲れそうって思う子には、ブリーダーさんが声かけると思いますよ、「この子ショーだしてみたら?」って。
自分ちから巣立った子が賞をというのは悪い気はしないですからね~。


>びぃ★さん
この会場、キャットショーでは有名ですよね~♪
TCCといってもTICAと共催なので、ロゼッタには「TICA」って書いてありました^^;
びぃ★さんは出陳者側を経験されてますもんねぇ^^
「むむはいける」といっていただけて嬉しいです♪


>yukaさん
ありがとうございます♪
皆さん、むむを褒めてくださって・・・、感激です♪
コント君、おデブコンテストに出るには細いですって^^;
コント君はスタンダードに近いお顔立ちをしてると思うので、ベスト体重ならコント君こそいけると思いましたよ~☆

ホント、きれいな猫ちゃん達に癒されました^^


>Sarahさん
ロシアンちゃんは神経質で飼い主にしかなつかない性格が一般的なので、ショーのような晴れ舞台だと落ち着いていられないかも?
折角美しくても、ショーで落ち着いていられないと減点ですので・・・。
ショーで落ち着いていられる子なら、見た目の優雅さからいいとこにいけると思います^^
むむもいけますか?皆さんにそう言っていただけるだけでなんだか賞を獲ったような気分です(笑)


>花火師さん
うんうん、結局は親ばかオチになるんですよねぇ(笑)
by じゅん (2007-10-16 06:54) 

MIYABI

キャットショーに出るだけでも凄いと思いますよ!
でも、一番は我家でのベスト1にゃんこがいいんです(^_ -)
エッ君も我家のベストキャットNo1っですから(親バカ 笑)
by MIYABI (2007-10-16 07:46) 

じゅん

>MIYABIさん
キャットショー、むむは出てませんよ~^^;
わたし達人間が見学に行っただけです(笑)
見てたら、むむには不向きだろうなぁって感じちゃったんですよ~。
あんな大勢の人の前で落ち着いてなんていられなそう・・・。

もちろんベストキャットは、自分ちの子に決まってますよね^▽^
by じゅん (2007-10-16 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。