SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

キャットショーって何?(ショー解説 第1話) [ビギナーの為のキャットショー]

先日告知したとおり、キャットショーについて連載をしていきたいと思います♪
初回ではまず、キャットショーってどんなもの?何をするの?
ってことを解明できたらいいなって思います。


わたしはむむをCFAキャットショーにしか出したことがないので、
ここでのキャットショーの説明はCFA*1の場合となります。
簡単に説明する内容なので、詳しく知りたい方は
CFAのホームページ(http://cfajapan.org/)等をご覧になってくださいね♪


審査を受けるむむちゃん♪.jpg














審査中のむむちゃん♪
まっすぐ前を向いて、堂々としています+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


と思ったら・・・、
ペロリン?Σ(゚д゚;) .jpg














ペロリン!!?
舌出してる!!!(゜Д゜;≡゜Д゜;)
ショー会場でも茶目っ気たっぷりなむむちゃんのようです(;´∀`A ```



でも、むむちゃんも参加してるこのキャットショーって
いったい何?どんなことをしているの?



キャットショーとは簡単に言うと
定められた審査基準の元に[ぴかぴか(新しい)]猫ちゃんを順位付けする品評会[ぴかぴか(新しい)]です。



CFAキャットショーの会場には、リングと呼ばれる審査コーナーが設けられており、
各リングにはひとりのジャッジ(審査員)がつきます。
その審査員は終始1人だけで審査を行います。
つまり6人の審査員が居るという時はそのショーでは6リング開催するということになります。




リングで行われる審査では
各猫種の中で順位付けをする審査
出席してる全猫種のなかでの順位付けをするファイナル審査

大きく2つの審査に分けられます。



各同猫種の中で順位付け
をする最初の審査では、
実は第1次審査から第3次審査までの3つの審査が同時に行われているんです。

第1次審査・・・ステイタス別審査
          猫種また審査クラス別、毛色別、性別などステイタス別に審査をし
          ステイタス別ごとのオスの1~3位、メスの1~3を順位付け。
第1次審査の判定リボン.gif

  
 

第2次審査・・カラー別審査
          第1次審査で1~3位に選ばれた猫ちゃんから、性別、ステイタスに
          関係なく同じ毛色を持つ子の中で1~2位を順位付け。
第2次審査の判定リボン.gif

 
 

第3次審査
・・・猫種別審査
           第2次審査で1~2に選ばれた猫ちゃんの中から
          性別も毛色も関係なく同猫種の中での1~2位を順位付け。
第3時審査の判定リボン.jpg





最初の審査の判定結果.jpg

 

 

 

 

 
 


 
 
 
最初の審査が終わったむむちゃんです♪
さてどういう結果になっているでしょうか?(*´艸`*)

ロシアンのようなブルー1色しか毛色のバリエーションがない猫種は
第2次審査で1位だったら自動的に第3次審査も1位ということに・・・(笑)

 

次に行うのがファイナル審査です。

この審査は、猫種に関係なく出席した全猫種の猫ちゃんの中から
上位10位までを選出してから行う審査です。
当然、前審査で篩いにかけられて、この審査に残れない猫ちゃんも出てきます。・゜・(ノД`)・゜・

上位10位の猫ちゃんの順位付けをこの審査では行います。
この審査では10匹の猫ちゃん全員にロゼット[ぴかぴか(新しい)]という大きなリボンがもらえます♪

ファイナル審査に残ったらロゼットがもらえる.jpg

 



 

 

 

 

 


 
このリボンをもらっている猫ちゃんがいたら、
この審査でのベスト10なんだなってわかりますよね☆(*´д`*)=з


主な流れは以上です。
大体の流れは理解していただけましたでしょうか?
わかりにくい箇所があったら教えてくださいね☆
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+



次回は、むむちゃんのキャットショーデビューのときの話と、
もっとちょっと詳しい審査の話をしたいと思いま~す。
チャンピオンとかグランドチャンピオンとかって言葉はまだまだおあずけです
( ゜з゜):;*.':;

次回をお楽しみに~☆

現在のむむの体重4.2kg
現在のこまの体重2.85


             

   ポチッポチッと投票お願いします   
(2つのランキングに参加中。クリックは1日1回ずつ有効です。応援よろしくお願いします)

 


*1 CFAとは・・・
「The Cat Fanciers’ Association INC.」の略で1906年に設立。
本部は米国ニュージャージーにあり、その所属クラブは
アメリカ全土・カナダ・南米・ヨーロッパ・アジア・ロシアと600を数え、世界最大の規模です。
1992年、『CFAジャパン』が米国外で唯一の支部(リージョン)として日本で認定されました。

      
現在日本には50以上のキャットクラブがあるそうですが、
その4分の3がこのCFAの所属のクラブだそうです。
キャットクラブとは、猫の繁殖をされる方(ブリーダー)が所属し、
このクラブを通してCFAに猫の血統登録などをしたり、勉強会などをする為のクラブだそうです。

CFAの他にも「TICA」等血統書を発行しているところがありますが、
他の血統書は基本的にはCFAでは認められていないので、
CFAの血統の猫と他の血統の猫の間に産まれた猫はCFAでは基本的には認められません。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 9

ろき

おっ! なんかこの感じ!
じゅんさんがブログ始めた頃ににてますねー
猫飼いの大先輩に教えを頂くと言うのはとても良いですねー
本当にためになります!
家のすずはグランドチャンピヨンなんかになれる訳がないっす。
多分基準の体格に満たないのではないかと・・・
ちっこいニャンコは可愛いですけど、家のすずはツンデレですから・・・
なんだかキャットショーって敷居が高い気がしますね。(笑)
by ろき (2008-09-14 09:28) 

みぃママ♪

ほぉ~勉強になります!
それにしても、むむちゃん堂々としていてかっこいいですね☆
おリボンもたっくさん♪グランドチャンピオンですもの!当然ですね♪
キャットショーなんて雲の上の存在でしたが、知っている猫ちゃん(勝手に知り合い発言!?しちゃいましたが・・・)が出場されているのを見ると少し身近に感じることができました!
by みぃママ♪ (2008-09-14 15:21) 

そらまめ

こんばんは。
むむちゃんって大物ですね~!!
こんな時でもペロリン♪ なんて(笑)
こまちゃんも兄たんに続くんだーっ!!
by そらまめ (2008-09-14 19:31) 

Rae

ふむふむ~~♪
じゅんさん、ありがとう!
すごいね、むむちゃん、こういう道のりを乗り越えてきたんだ~~!!
改めておめでとう!
by Rae (2008-09-14 22:17) 

Rucion

たのしみに待っていました。
CFAのサイトを見ても、イマイチわからなかったのです。
じゅんさんの解説を読んで基礎知識を蓄えてから、
またCFAのサイトに行ってみたいと思います。
by Rucion (2008-09-15 10:13) 

キク

なるほど~。まずは入門編ですね☆
むむちゃん、おちゃめですね~♪
大物感たっぷりですね☆
by キク (2008-09-15 11:11) 

じゅん

>ろきさん
そういえばそうですね(笑)
ひととおり調べないと気がすまない性格なんで、徹底的に調べちゃうんですが、その度に初心者に優しくない説明しかないなって思うんですよね、ネットに載ってる説明って。
だから、初心者でもわかるように、わたしが「こう書かれていたらわかるのにな?」っていうものを書くように心がけています。

ろきさんったら猫飼いの大先輩っていうけど、わたしはろきさんより1ヶ月しか早く飼っていませんよ!むむが初めて飼う猫ですし・・・。
同級生だと思います!!(笑)

う~~ん、2kg台のロシアンちゃんも出陳してたけどなぁ…。
CFAでは身体のバランスは判定基準ですけど体重や大きさは判定対象ではなかったはず・・・。ただすずちゃんはCFAではなくICCなので、細かい基準は違うかもしれませんね。

わたしも最初は敷居が高いように思いましたけど、それはいまいち理解できないからじゃないかな?


>みぃママ♪さん
そうですね、それはあります。
知っている猫ちゃんが居ると、キャットショーって身近に感じるものかもしれません。

いえいえ、今回出てきたリボンは基本中の基本の判定リボンなので
これでチャンピオン(プレミア)やグランドチャンピオン(グランドプレミア)は
獲れません!!
あくまで流れを説明した入門編ですので、今回の説明をふまえて
次回以降を読んでいただくと次回以降が理解できてきます。
今回でショーの説明は終わりじゃないですよ!!!(笑)


>そらまめさん
むむは人が好きなようで、人には物怖じしないようです。
興味津々の目をしてますよね(*´艸`*)

いやいや、「こま」はショーにはでれないんですって!!!
マンチカンはCFAでは認められていませんし、こまの内弁慶な性格では
もし出れてもよい成績は収められませんヽ(;´Д`)ノ


>Raeさん
いやいや、Raeさん!
まだまだお礼を言うのは早すぎますよ!!!
これでショーの説明が完了したと思ったら大間違いです。

今回はあくまでも基本の流れと審査の仕組みをシンプルに
説明したまでです。
乗り越えたというほどのことは今回の内容ではしていません。
先日もコメントさせていただいたとおり1日や2日で獲れるタイトルでは
ないんです。
もっと複雑なんです。
今回の内容を理解してくれないと次回以降の連載の意味がわからないので入門編だと思っていてくださいね☆


>Rucionさん
楽しみにしていただいてましたか?ありがとうございます。
わたしも最初にむむを出陳させたとき、CFAのサイトでは何度も読んだのですがいまいち初心者にわかりにくいんですよね(´・ω・`;A)
今回は初心者にもわかりやすいように、本当にシンプルに説明してみました。
次回連載から肉付けをしく予定ですので、タイトル獲りまでもわかりやすく
なると思います。お楽しみにしていてくださいね☆


>キクさん
そうです、入門編です♪
どこのCFAキャットショーの説明よりシンプルでわかりやすくしています。
まずはこれで基礎知識を入れていただきますと、次回からの説明が楽になります☆
by じゅん (2008-09-15 13:12) 

ヤヨ

なるほど~、勉強になりました。
むむちゃんったら、
お顔に緊張もなく、堂々としてて
本当にすごいですね。
続きも楽しみにしています~!
すごくわかりやすかったです^^

by ヤヨ (2008-09-15 16:25) 

じゅん

>ヤヨさん
解りやすかったですか?
よかったぁ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
これだけを理解していていればとりあえず進行がわかるので
見学に行ってても楽しめるはずです♪
でも続きで少しづつ肉付けしていきますので、楽しみになさっててくださいね♪

むむのショー会場での様子にはわたしも驚かされましたΣ(@O@)
まさかこんなに堂々としてるとは思いもしませんでしたよ^^;
人間がすきなんでしょうね~♪


>ギルバート明子さん
>瑠姫さん
「nice!」ありがとうございます♪

by じゅん (2008-09-16 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。