SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

夢のキャットショーデビュー♡ (ショー解説 第2話) [ビギナーの為のキャットショー]

シリーズ連載初回では、キャットショーの主な流れについて解説させていただきました。
大体の内容はつかめたでしょうか?

今回はもう少し踏み込んで
「ショーデビューから、最初のタイトル獲得までの手順」
なんとなく理解していただければと思います。
尚、今回もCFAキャットショーの場合となりますので、他団体のショーとは異なる場合があります。
予めご了承ください。


随分前の話になるのですが、今年の5月11日土曜日、
むむちゃんがCFAキャットショーデビューを果たしました~☆ 

元々興味はあったのですが、敷居が高い気もしていて
むむちゃんを出陳(出席)させるという発想までは浮かびませんでした。

しかしブリーダーさんからのお誘いもあり、
記念に出してみよう[るんるん]というノリに・・・・・(笑)

  

ところが、蓋を開けてみると、
初めてのショーなのに、大人しく審査されていますΣ(゚д゚;) .jpg

 

 

 

 

 

 

 

 
ケージの中でも審査台の上でも暴れることなく、尻込みするわけでもなく、シャーするわけでもなく
大人しいむむちゃん!!!

めちゃめちゃ、ショーマナーが良いじゃないですか!!!Σ(゚д゚;)  
そんなむむちゃんですが、最初からグランドプレミアというタイトルがついていた
わけではありません。

 

キャットショーに出席している猫ちゃんの中で
プレミア(チャンピオン)、又はグランドプレミア(グランドチャンピオン)という
タイトル※1を持たない子達をオープンと呼びます。 
つまり、どの子もデビューの時はオープンという訳です


ではオープンの子がまず目指す最初のステップ、
プレミア(チャンピオン)のタイトル獲得のためにはどうしたらいいのでしょう?



先日の記事で審査には第1次~第3次までの同猫種で順位付けをするもの
全猫種の中からベスト10を決めるファイナル審査があると説明いたしました。

前回にも掲載しましたが、同猫種の中で順位付けをする最初の審査では、
以下のようなリボンで判定結果を表します。


第1次審査・・・ステイタス別審査
          猫種また審査クラス別、毛色別、性別などステイタス別に審査をし
          ステイタス別ごとのオスの1~3位、メスの1~3を順位付け。
第1次審査で登場する判定リボン.gif

  
 

第2次審査・・カラー別審査
          第1次審査で1~3位に選ばれた猫ちゃんから、性別、ステイタスに
          関係なく同じ毛色を持つ子の中で1~2位を順位付け。
第2次審査の判定リボン.gif

 
 

第3次審査
・・・猫種別審査
           第2次審査で1~2に選ばれた猫ちゃんの中から
          性別も毛色も関係なく同猫種の中での1~2位を順位付け。
第3時審査の判定リボン.jpg

 

  

 

前記事と同じ内容のように見えますが、よく見ると[目]
第1次審査の判定リボンの中で3色のリボンが初登場ですよね?
コレをウイナースリボンと言います。゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜


第1次審査青いリボン(1位)をもらった猫ちゃんがもらえるリボンなんです。
第1次審査で2位以下の猫ちゃんにはもらえません。

そしてこのウイナースリボンを6つ持つ(つまり6リングで獲得した)猫ちゃんに
プレミア(チャンピオン)[ぴかぴか(新しい)]というタイトルが与えられるんです。

簡単に言うと、同猫種のオスのNo1、メスのNo1に与えられるタイトルってことですね☆

ウイナースリボンを獲得したむむちゃん.jpg

 

 

 

 

 

 

 



むむちゃん、もらってますでしょ?(*´艸`*)
このリボンをもらうということは、
タイトルをまだ何も持っていないオープンの猫ちゃんだということがわかります。

 


むむちゃんは、デビュー戦2日間のショー、1日4リング計8リングで
オープン(タイトルなし)ながら全猫種のベスト10を決めるファイナル審査に全て残り、 

なんとファイナルで1位を獲得☆.jpg 

 

 

 

 

 

 


 
中には1位を獲得するリングもありました♪
ファイナル審査で1位の子は、このようにケージから出され、皆にお披露目されます☆
  


8審査全てでファイナルに残ってもらったロゼット.jpg 

 

 

 

 

 

 


 
初参加のショーで見事、プレミア(チャンピオン)のタイトルを獲得!!

思いのほかジャッジ(審査員)の評価がどれも高評価で、
華々しいデビューを飾ったむむちゃん。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


記念出陳のつもりが、
グランドプレミアを目指すことになってしまいました(;´∀`A ```




次回、順調そうに見えるむむちゃんのグランドプレミアを獲るまでの受難が・・・。
グランドプレミア(グランドチャンピオン)獲得の難しさをお伝えしたいと思います☆


今回どのくらい理解されましたか?わからないところなどコメントでお教えてくださいね♪
初心者でも理解できるキャットショーの解説記事を目指しています。


現在のむむの体重4.3kg
現在のこまの体重2.75


             
   ポチッポチッと投票お願いします   
(2つのランキングに参加中。クリックは1日1回ずつ有効です。応援よろしくお願いします)


※1タイトル・・・
記事中に書いた「プレミア(チャンピオン)」などのタイトルの( )内の表記は、
チャンピオンシップ部門の場合のタイトル名になっております。

キャットショーでは大抵3つの部門
に猫ちゃんを分けて審査し、
それらの猫ちゃんを混同して審査することがありません。

その3つとは、チャンピオンシップ部門、プレミアシップ部門、キトン部門です。
生後4~8ケ月の子猫が対象のキトン部門は別として、
プレミアシップ部門とチャンピオンシップ部門の違いは
「避妊・去勢したか否か」
だけです。

どちらの部門でタイトルを獲ったかがわからなくなるので
プレミアシップ部門でのチャンピオンを
プレミア
グランドチャンピオンをグランドプレミア
と呼ぶことにしています。

nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 14

Bluestar

めっちゃ解りやすかった!
今日はどうなる事かと心配してましたが
台風おさまって良かったですね
検討を祈ってます☆

by Bluestar (2008-09-20 11:28) 

そらまめ

こんにちは。
なるほど~・・・です。勉強になりますね。
むむちゃんってすごいんだっ♪
むむちんちのキャットタワーは豪華でいいでちゅね。
チョイチョイしたいリボンがいっぱいついてるのでちゅ~!!   うずら*
うずら~!チョイチョイしたらダメ~っ!!
by そらまめ (2008-09-20 12:50) 

ろき

むぅー わかったようなわからないような・・・
まー むむさんはじゅんさんの育て方がきっちりしてたからなー
私はかなり適当ですから・・・
すずはB型の私の性格を受け継いでしまいましたね。(笑)
by ろき (2008-09-20 13:15) 

Rae

ふむふむ。
いろんな団体のショーがあるにしても、そうがらりとかわらないだろうし、よく分かりました!
色々と厳しい審査をかいくぐってきたんだね、むむちゃん♪
頑張ったね~~~!!
by Rae (2008-09-20 21:55) 

じゅん

>Bluestarさん
解りやすかったですか?よかったぁ。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
って、Bluestarさん初心者ではないじゃないですか!!(笑)
でも解ってる方に見てもらうのも指摘してもらえるから、
解りやすいって言ってもらえてすごく嬉しいです。

今日が台風がモロに・・・って言ってましたものね。
夜中に去ってくれてよかったです☆
明日は来るんでしたよね?
会えるのを楽しみにしてますねぇ♪

あ、そうそう。
リー君の写真をメールで先程送りました☆


>そらまめさん
ちょいちょいは、我が家のむむこまも大好きで、むむも何故か
成績の良い1位とか2位のロゼットばかりちょいちょいとやって落とします
!!(笑)何故??Σ(゚д゚;) 

なんとなくわかっていただけました?嬉しいです☆
こういう選考やタイトル獲得の内容がわかるとショーは見学していてもすごく楽しいと思います。わたしも過去に教えてほしかったですもん(笑)


>ろきさん
え~~~?わからなかったですか?・゜・(ノД`)・゜・
どこがわからなかったか、お教えくださいね。
シリーズ初回の記事を把握していただければ
今回の記事もだいたいはわかると思いますよ。
わかりやすくしたつもりだったんだけどなぁ・・・ΣΣ(゚д゚lll)

わたしの育て方なのかなぁ?
だとしたら嬉しいことですね、良い子に育ってくれて♪(←親バカ)
すずちゃんは、にゃんこの女の子だから元々気まぐれってのはあると思いますよ♪


>Raeさん
ホントですか?解りました??
嬉しいです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
プレミア獲得の時で既に嬉しくて、ブログで公開したくてウズウズしました(笑)まさかこのあと、グランドプレミア獲得が大変なんだって実感することになろうとは・・・・。
次回の連載も楽しみにしていてくださいねぇ☆
by じゅん (2008-09-21 00:54) 

ベルガ

わかりました〜。
特に、プレミアとチャンピオンの違い。
これを分けるのも意味があるんでしょうね、きっと。
プレミア部門も、第一次審査は、雄雌分けるんですよね?

むむちゃんもむむママも美猫ですし
むむちゃんは本番に強いのかな?

by ベルガ (2008-09-21 03:09) 

ベルガ

書き忘れてました。70位代に戻っていた♪
皆さまご協力ありがとうございます!
by ベルガ (2008-09-21 03:10) 

じゅん

>ベルガさん
もちろん、チャンピオンシップもプレミアシップも
審査は第1次審査から同じ方法で行います。
ただ絶対数でいうと、ダントツでチャンピオンシップのほうが多いです。

むむは、人間が大好きなようです。
これって一番ショー出陳の際に強力な武器ですよねぇ^▽^

いつもぽち応援ありがとうございます♪

by じゅん (2008-09-22 10:04) 

キク

一気にチャンピオンを決めるわけではなく、
順を追ってこまこまと賞を重ねていくんですね!!
そして行き着く先はグランドプレミアですね!
これはオープンの子も今までリボンをもらってる子も
一緒に参加するものなんですか??
何度も体験してる猫ちゃんの方が慣れてて有利とかあるんでしょうか?
でもそのなかで1位に輝いたむむちゃん、すご~い♡
by キク (2008-09-22 13:05) 

じゅん

>キクさん
さすが!!わたしのつたない説明記事でもちゃんと大筋を捉えてます!!
まさにそうです!!こまごまとした賞の積み重ねねんです。
プレミアやグランドプレミアになるための審査方法はちゃんと2つの審査の中でわけてあり、水面下ではいろいろ決定しているのですが、
基本的にはファイナル審査のベスト10はオープンの子もタイトルのある子も一緒くたにして決めます。
通常タイトルの立派なグランドプレミア、プレミアがベスト10に残ることが多いのですが、たまに優秀なオープンがいい順位をかっさらうといった場面もみられて
それはそれで衝撃的で面白いです☆

2.3度ショーに出ている子のほうがやはり慣れていてショーマナーがいい子が多いと思います。
何度出てもシャーっていう子はいますけど^^;

キクさんのコメントは、理解してくれているからこその質問で、記事を書いているわたしとしてはすごくうれしいです☆
ありがとうございます^^
by じゅん (2008-09-22 13:35) 

ヤヨ

なるほど~
今回もじっくり読ませて頂きました。
デビューでチャンピオンタイトル得とくとは
むむちゃんはほんとすごいですね。
また審査ではどういう点が審査されるのか、
その決めてはなんなのか、
教えて頂けたら嬉しいです!
次回も楽しみにしています♪

by ヤヨ (2008-09-22 16:33) 

じゅん

>ヤヨさん
じっくり読んでくださってありがとうございます♪
そして興味を持ってくれて、突っ込んだ質問もありがとうございます。
審査の細かい内容を記事で書くと、「ビギナーの為の・・」ではなくなって
しまうので、ここでご説明させていただきますね♪

実は各猫種によって全て違うのですが、チェックポイントがあるんです。
例えばロシアンの場合だと下記のとおりです。
頭&首20ポイント
体型20ポイント
目の形5ポイント
耳5ポイント
被毛20ポイント
被毛の色20ポイント
目の色10ポイント

それぞれ定められたスタンダードにより近いとポイントが高得点となります。ロシアンのスタンダードは下記の記事に記してあります

http://mumukoma.blog.so-net.ne.jp/2007-03-02

結局、ポイントが一番高得点な子が1位となるわけですが、同点ってことだってありますよね?そういうときはどうするか・・・。
ショーマナーが良い子だったり、健康状態や精神状態が良い子だったり、
そのときジャッジ(審査員)にぐっとくるアピールができる子が上位になりますね。

むむは人間が大好きなので、ジャッジには審査後よく「性格の良い子ね」と言っていただいてました。好印象ですよね(笑)

by じゅん (2008-09-23 08:18) 

あーちゃ

1回のショーに出るには、おいくらぐらいかかるのでしょうか?
by あーちゃ (2012-09-05 19:41) 

じゅん

>あーちゃさん
出陳料、貸しゲージ代など…
その人によって差がでますけど1万くらいで
考えていればいいと思います
by じゅん (2013-08-20 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

似た者兄弟?入念な毛繕い ブログトップ
Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。