SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

むむこまの芸、進化してます☆ [むむこま動画]

多分すっごく久しぶりになるんじゃないかと思うのですが、今日は
動画をアップしたいと思います☆


動画といえば、ひとつお知らせが!!!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


瞬く間に世界で注目を集めたYoutubeでのこまちゃんの2足立ち動画、
「2足立ち」

実は先日、この動画をNTT西日本のFLET'S光という
インターネットサービスの販促パンフレットの中で
おすすめの動画として紹介したいとの連絡がありました。
 
わぁ~い(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

内容は、

NTT西日本チラシ図案.JPG 

 

 

 

 

こんな感じになるそうです(*´艸`*)




でもでも・・・・・
わたしは関東に住んでいるため、NTT西日本のパンフレットは手に入りませんΣΣ(゚д゚lll)


関西地区の方、見かけたら教えてくださいねぇ~ヽ(*´∀`)ノ 



さてさて、本題に入りますが(笑)、

むむこまの芸といえば、約1年前の記事で食餌を与える前に
むむちゃんは「お手」「おかわり」
こまちゃんはお得意の「立っち(2足立ち)!」を披露したと思います。



その後、2にゃんの芸は進化し、それぞれ1つずつ、芸の幅が広がりました!!!!!


それではお披露目です、むむちゃん、こまちゃん、ど~ぞ~[るんるん]

ちょっと画像が悪いようです、すみません(;´∀`A ``` 

 


いかがでしたか?

なんとむむちゃんは、「お手」、「おかわり」の他に「立っち」も!!!!
こまちゃんも、なんと「撃ったら倒れる芸」をマスターしたんですΣ(゚∀゚;)



これらの進化したは、毎回食餌の前に行われます゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 16

ベルガ

す・すごい!ですね〜 !!!!
お食事のたびに、これら一連の動きが反復されるわけですね?
むむちゃん、かっこいー! こまちゃん、かわいい♪
2にゃんとは芸をするたびに何を思っているんでしょうねえ?
「えっと次はたっちか」とか思っていたら面白いですね。
by ベルガ (2009-08-10 01:20) 

RI★RI

すごぉ~い!!!!
すごぉ~い!!!!
あの1年前とくらべると凄い進化ですよ!
とくにこまチャン♪
一芸終えた後の食事はさぞかし美味しいでしょうね♪
by RI★RI (2009-08-10 12:15) 

nyako

“おすすめ動画”認定?おめでとーございます♪
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
可愛くて格好良くて、芸までしちゃうんだもんねっ
スゴイですよ~(*^-^)ニコ
by nyako (2009-08-10 12:47) 

ヤヨ

!!!すごい!!!
バーン!をする猫なんて初めて見ましたよ~!
こまちゃんすごいですね。
キレイな姿勢から完璧なお手・おかわりを披露する
むむちゃんもお見事でした。
これはどれくらいでできるようになったんですか?
教える方の根気もブラボーです!
あと、こまちゃんがしっぽを立てて
歩いている姿にも「かわえぇ~~♪」でした♪
by ヤヨ (2009-08-10 14:53) 

marimo

動画拝見しましたよ♪
むむさんもこまさんも芸達者ですね~
スゴイスゴイ♪
お手も、おかわりも、たっちもすごいですけど
こまちゃんのバ~ンは・・・桁外れです(笑
NTT西日本のパンフ探してみますね(^^
by marimo (2009-08-10 17:24) 

そらまめ

こんにちは~。
な、なんですか、この落ち着いた感じの動画は・・・?!!
猫の動画とは思えませんっ!(笑)
ごはんをもらうときでもこまちゃんは落ち着いた足取りですね~。
大人だ・・・
うちも見習ってもらいたいものです。
by そらまめ (2009-08-10 17:39) 

莉瑠

お久しぶりです。
毎日欠かさず読んでいた『むむこま日記』が週一になってしまって、
ちょっとガッカリしてたんですが、
1週間待ってた甲斐がありました!!
(実際にはまだ1週間経ってませんね^^;)
むむちゃんもこまちゃんもすごい!!!
特にこまちゃんのバン!はびっくりしました。
っていうか、2にゃんはホントに猫なんでしょうか・・・?(笑)
by 莉瑠 (2009-08-10 20:23) 

えのみ

すごい~!パチパチ…♪
むむちゃんもこまちゃんも可愛い~!
そうなんですね、ゴハン前に教えればOK!
って芸達者なお二人だからこそできる技…
持って生まれた素質ですね…(^_^.)
by えのみ (2009-08-10 22:35) 

gomashio

2ニャンともキレイに芸を決めてますね☆

むむちゃん、お手・おかわりに続きたっちしちゃいましたね。落ち着いて出来てるとこがさすがです。

こまちゃんは立つのは本職(笑)ですからね~。
バンッ・やられた~・・の芸をやる犬は以前なにかの番組で見たことあるんですが、猫でもできちゃうんですね♪少しスライディング入ってるとこがこまちゃんらしいです(笑)

ちゃんと芸ができるむむこま・お利口さんすぎです!
by gomashio (2009-08-10 23:07) 

じゅん

>ベルガさん
アハハ。゚( ゚^∀^゚)゚。
そーなんですよ、にゃんこはわんこみたいに、いつでも芸をしてくれるわけではなく、食餌前だけなんですw
何を次にしたらいいかはわかっているらしく、コチラが言う前にやってしまうこともあります。
だから、「次は・・・」って思っているかも知れませんよ(*´艸`*)



>RI★RIさん
そうなんですよねぇ~、1年前は、アレがベストだったんですが、
2にゃんにも余裕ができたってことでしょうか?w
これをすると必ず餌がもらえるので、覚えたんでしょうねぇww



>nyakoさん
認定?(笑)
お褒めくださってありがとうございます☆
むむこまも喜びます♪



>ヤヨさん
そうですかw
確かに猫でバーン!の芸する子、なかなか居ないですよね?
でもいることはいるみたいですけど・・・w

こまの場合、寝転ぶ事は元々アピールのひとつだったので
関連付けて芸にしちゃいましたw
むむの場合は、本当に教えたら色々すぐ覚えて1・2回すれば簡単にマスターする子なのですが、こまの場合は単に習慣を褒めて、食餌前にできるようにしただけです(笑)
だから2にゃんとも教えるのに時間はかからなかったですよw



>marimoさん
あ、パンフ探しよろしくおねがいいたします♪

(*´艸`*)うふふ
こまのバーン!、一番すごい芸のように見えるけど、実はこまの寝転ぶアピールを逆手にとって芸になるようにしただけなんですw
餌をもらえるのがわかったら、ちゃんと芸っぽくなりました☆



>そらまめさん
餌をあげるとき、いくら2にゃんがバタバタしてもゆっくり歩いて移動するようにしたんです。
あとは隣に沿って歩くように・・・。
必ず餌はもらえると思っているので、バタバタしなくなりましたねぇ♪

そらまめさんとこは大所帯だから大変ですよね、きっとw



>莉瑠さん
う、ううΣΣ(゚д゚lll)
毎日見に来てくれていたのに勝手に週イチにしてしまって
すみませ~~ん・゜・(ノД`)・゜・

週イチにしたのは、2匹とも猫が2歳を越えたっていうのが大きなきっかけです。
猫も1~2歳を過ぎると、殆ど同じことしか生活の中でしなくなります。1歳までの仔猫のときは毎日が発見なのですが、2歳を過ぎた成猫は
「寝る」、「食べる」くらいの画像しかなかなか撮れません。
正直毎日アップすると、同じような記事になりそうで・・・(;´∀`A ```

記事アップを待ってくださった甲斐があったようで・・・、よかったです♪
そうそう!むむこまには人間説が付きまとってます、いつも(笑)



>えのみさん
いえいえ、むむは素質があると思いますが、こまは・・・(笑)
食餌前というのは、確かです♪
犬と違い、猫は芸を覚える事自体には喜びを見出しません。
「芸をすれば餌がもらえる」と思ってもらえれば、意外と覚えてくれるものですよ。
でも、芸といってもなんでもできるって訳ではありません。
こまの場合、2足立ちは習慣のひとつですし、バーン!の芸も実は、
「こまが何かをアピールするときに寝転ぶ」という習慣を利用して、
そこに手でピストルを作ってバーン!と言い寝転ぶ事と関連付けさせました。
猫は殆ど習慣に関連づいた芸しかを覚えません☆

ミンミンちゃんも何かクセがあるなら、それを芸にしてしまえばいかがですか?ww



>gomashioさん
「猫は芸をしない、言うことを聞かない」
って思われがちですよね?
根気は入るかもしれませんが、そんなことはない!って思ってましたので
このように芸をしてくれてわたしも嬉しいです。
家族誰にでもちゃんとできるんですよ☆

2にゃんともキレイに芸が決まるときもありますが、
フライングも沢山あります(笑)



>猫屋福助(株)さん
>のろさん
>りぼんさん
>MIYABIさん
>マロンのとうニャンさん
>catnapさん
「nice!」ありがとうございます♪

by じゅん (2009-08-12 00:46) 

花火師

 残暑お見舞い申し上げます。
裏ブログ(?)共々これからもよろしくです!
by 花火師 (2009-08-15 02:44) 

じゅん

>花火師さん
残暑お見舞い申し上げます。
でもようやく暑くなってくれたって感じですよねw

以前、マメだとおっしゃってくださいましたが、
花火師さんのほうが余程マメですよ~!!
本ブログだけでなく裏ブログまで更新されるなんて、すごすぎです!!
by じゅん (2009-08-21 16:11) 

瑠姫

むむちゃん こまちゃん すごいです!!

カトルも 今から練習したらできる様になるかな?
練習方法がとても知りたいですw
by 瑠姫 (2009-09-10 20:39) 

じゅん

>瑠姫さん
練習方法といっても、基本的にはそのにゃんこが得意とする行動を
褒めてあげることですね。

むむのお手は、私の手の上に乗っている餌やおもちゃを
口ではなく手で獲ろうとしたときに「褒めて」餌をあげる。
手を出したときに「お手」、「おかわり」など言葉と動作を一緒に覚えさせました。

こまの場合は、そこまでの高度なことは無理そうだったので、
たまたま寝転んだときに「バーン」といってピストルを撃つまねをして
関連付けました。

お腹が空いているときなら覚えてくれますよ♪
試してみてくださいネ^^
by じゅん (2009-09-14 06:11) 

ヨンタロー♀

(今頃コメでゴメンナサイ)
スゴイ、スゴイ、スゴイ、スゴーーーーーイ!!!!
なにがスゴいって、教える側の根気力です。
私も何度かMILCHにトリックを教えましたが、なかなか覚えてくれなくて(それはBUDDYと比較してしまうせいでもありますが)、MILCHが覚える前に私が音を上げてしまうからにほかならないのです。
じゅんさん、かつりんさん、お二人ともちょーえらいー!
by ヨンタロー♀ (2009-09-14 19:20) 

じゅん

>ヨンタロー♀さん
そんなに「スゴイ」を連発してくださってありがとうございますw
確かにわんこに比べてにゃんこに芸を仕込むのには根気がいりますよね^^;

でも種明かしをすれば、実はむむにはそんなに根気が要りませんでした。
2・3回も教えればすぐに覚えてくれましたので・・・。
ロシアンブルーとアビシニアンは、猫の中でもトップクラスの知能をもつ猫と言われているそうです。

こまの場合は、普段の生活の中で得意としているポーズを褒めて褒めて、餌を与えて、「なんとなく芸に見える」レベルにもっていきました。
コチラのほうが根気は要りましたよ(笑)

ヨンタロー♀さんも、わんこのようにしつけるのではなく
MILCHちゃんの習慣の中から見出してあげたら意外と芸っぽいことを
してくれるのではないでしょうか?ww

訓練師のヨンタロー♀さんに対してえらそうでスミマセン^^;

by じゅん (2009-09-16 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。