SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

お手入れ《シャンプー編》 [猫飼い初心者の手引き]

例のう○ち踏み事件のおかげで、少々早いシャンプータイムです(T▽T)ノ

(普通は1ヶ月に1回でいいところ、今回は半月しか経っていない)になってしまいました^^;)

 

実はむむが我が家に来てから3度目の『シャンプー』に挑戦です♪

シャンプーは、前回記事にした『爪きり』同様、猫ちゃんにしてみればイヤなもの。

迅速な作業が要求されます^^; 我が家では2人がかりでやってます。

 

すでにお風呂場では洗面器に薄めたシャンプー温度35度に調節したシャワー

脱衣所には吸収性の高いタオルを2つドライヤーも準備してあります。(予め全て用意しておかないと、迅速に作業できないため、全部最初に準備しておくことが大事になります)

 

お風呂場には、これから起こる恐怖も知らず(笑)、

ノコノコとやってきたむむちゃん!

わたしに抱きかかえられてシャンプー開始です!

 

↑ ニャーニャー鳴いて、「いや~」と訴えます首根っこを捕まえているように見えますが、顔に水がかからないように顔を上に向けているだけです^^;)

 

しかし画像のように鳴いていたのは、ほんの30秒程度。

(´ω`)・・・・

その後は諦めなのか鳴かないでおとなしかったです。過去2回のシャンプーでもそうでした。ここがむむの大物なところ)

 

十分にシャンプーを泡立て、足を重点的(笑)に洗い、

ぬるま湯(温度35度)で洗い流したら、

 

次は脱衣所に移動です。

この時点で、むむは逃げ出して自分でグルーミングをしようと試みます。

しかしビショビショなので、それは許すわけにはいきません。

 

大きめのタオルでむむを包み、拭きます。

毛を早く乾かすためにタオルは吸収性のいいものを数枚使い、タオルドライにします! (このほうがドライヤーが短時間で済み、むむも風邪を引かず、作業も短時間で済みます)

 

ドライヤーをかけられるむむ(もう大人しくされてます^^)(・∀・)

 

 

抜ける毛をブラシで取りたいので、グルーミングを手伝っていましたが

「自分でやる!」の一点張り(゚д゚)

 

人の膝の上だと落ち着かないのか( *´3`)

仕上げのグルーミングはお気に入りの窓辺で・・・(むむお得意の手首曲げ、出ました~!!)  

 

 どうですか~?きれいになったでしょう?

 (*´∀`*) ウフフ

 

「猫飼い初心者の手引き」だとか偉そうなことを書きましたが、本当に初めてな方に実体験を書くと参考になるのではと思い、爪きりや今回のシャンプー(あとは歯磨きくらいかな?)と記事にさせていただきました♪(*´∀`)ノ


現在のむむの体重2.7kg

 にほんブログ村 猫ブログへ←頑張ってきれいになったむむちゃんに賛美の1クリックを~(笑)


初訪問にして「歌姫イリスの独り言☆」イリスさんが

200nice!のキリ番をゲットされました^^

イリスさんは10歳のブリティッシュショートヘアの「イーちゃん」のオーナーさんです。

イリスさん、ありがとうございます♪

 

今回はちょっとモデル猫っぽい、かっこいいむむで攻めてみました♪

ヾ(´▽`)

よかったらカードもらってくださいね^^


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 12

びぃ★

200nice,おめでとうございます~
じゅんさん、むむちゃん、シャンプーお疲れ様でした。
大変でしたね。
うちでも2人がかりですw。
by びぃ★ (2007-05-03 11:42) 

じゅん

>びぃ★さん
ホント、シャンプーは大変ですよね~。長毛種を飼うオーナーさんがトリマーさんに頼むキモチわかります^^;
むむもう○こさえ踏まなきゃ、もうすこしシャンプーの時期は先になったのに・・・。
びぃ★さんのとこは8匹だから、大変さは桁違いだと思いますー▽ー;

あ、そうそう本日ちょっとしたサプライズがありました♪明日の記事に載せます。又明日も読みに来てくださいねぇ
by じゅん (2007-05-03 12:06) 

イリス

今、メールを拝見して伺いました♪

ありがとうございますぅぅ☆
こうして自分の名前を出して戴いて
嬉しいですぅぅ~♪
私がキリ番☆nice 200☆ だったんですね♪

じゅんさんも おめでとうございますぅ☆

これを機会にお友達になって下さいませね☆
又、遊びに伺いますぅ☆

むむちゃんは、生後5ヶ月弱、今一番ヤンチャで可愛い時ですね☆

シャンプーも大人しくしているなんて、本当に大ものでありまするぅぅ☆
(; ̄  ̄)うちのイーちゃんは。。。。暴れますぅぅ。
今は歳の事もあり殆どお風呂には入れてませんが;;;
体力の事もあるので。(=・・=)ゞ

可愛いむむちゃんの写真☆
いっぱい撮ってあげて下さいね☆♪(*^ ・^)ノ⌒☆

~(=^‥^)ノ☆ ニャ!

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2007-05-03 12:36) 

yuka

むむちゃんのぬれた顔カワイイですぅ!お湯もしたたるいい男!「イヤーっ!」て言っている顔にもっていかれましたぁ==!
by yuka (2007-05-03 12:56) 

ろき

むむさんのイヤーの顔がとても素敵です。
私もいつシャンプーをしようかと考えています
もちろんその時にはじゅんさんのブログをマニュアルとして
実践しますのでよろしくお願いします!

じゅんさんもう 200nice!?早いっすねー
by ろき (2007-05-03 16:13) 

じゅん

>イリスさん
早速の訪問、コメントありがとうございます♪
そーなんですよ~、いきなり訪問でいきなり200niceです。すごい的中率です^^
こちらこそ、仲良くしてくださいねぇ♪
イーちゃんのお話も聞きたいです^^


>yukaさん
キャッキャ♪片手でおさえて片手で撮影だったんですが、よくブレなかったもんです。
むむにしても「何撮影なんかしてんだよ~、早く助けて~」な顔だったのかもしれません^^;
「お湯もしたたるいい男!」キャー、このフレーズいい!!!(笑)


>ろきさん
今回のシャンプー編は参考になるのかどうか・・・。(汗)
シャンプーは、生後3ヶ月を過ぎてから4ヶ月の間に1回はやったほうがいいと思いますよ~。あとは月1です^^
ほんとに嫌がってる顔が撮れました^^;でもこの後は諦めて大人しかったんですよ。

123niceから200nice、あっという間でした。ろきさんだってすぐですよ!!何か画像考えておかないと・・・(笑)
by じゅん (2007-05-03 16:43) 

ギルバート明子

200nice!おめでとうございます。
(。^(ェ)^)//++才×〒"├♪++

むむちゃん、ますます美形になってきましたね!

でも本当にシャンプーって大変ですよね・・・
うちでは1にゃん時代は自宅でやっていたのですが2にゃんになってからは
美容室にお願いしています。長毛種ってシャンプーそのものよりも、乾かすのに時間がかかるんですよねぇ・・・。
by ギルバート明子 (2007-05-03 21:18) 

じゅん

>ギルバート明子さん
ありがとうございます♪
確かに長毛種の2にゃんは自宅では、もうギブアップですよねぇ。1にゃんでも乾かすの大変だろうなぁ。長い時間乾かしてても嫌がるだろうし・・・。

ってことはべスちゃん&タバサちゃんはプロ仕上げってことですね??ますますゴージャス♪

べスちゃんの外でのショットかわいいですねぇ^▽^
タンポポを頭に乗せたり、綿毛を吹いたり・・なんて「なんて乙女チック」♪
かわいい~!!よく撮れましたね~☆
by じゅん (2007-05-04 00:27) 

花火師

200nice!おめでとうございます。
シャンプーお疲れさまです。一瞬スゴい顔になってますねー
こういうの見るたびに挑戦してみようかと思うのですが・・・
まだシャンプーした事ありません。
by 花火師 (2007-05-04 00:48) 

じゅん

>花火師さん
ありがとうございます♪
アハハ、「いやー」って言ってる顔してますでしょ?(笑)
でもおかげできれいになりました^^
我が家のむむは、ダブルコートのロシアンブルーなので、シャンプーはしたほうがいいかなぁって思いますけど
アトムくんやウランちゃんのようなシングルコートの短毛種猫ちゃんならシャワーなしでも問題ないんじゃないですか?
すっごくウランちゃんが嫌がりそうな気がしますね^^;
by じゅん (2007-05-04 01:16) 

ももすけ

シャンプーはともかく、ドライヤーって嫌いますよね~
じゅんさんたち、手際がいい!
by ももすけ (2007-05-08 00:05) 

じゅん

>ももすけさん
タオルドライがいいですよぉ♪ドライヤーの時間がホントに省略できますよ~~
by じゅん (2007-05-08 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。