SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

【噛み猫】ちゃんへの対処 [猫飼い初心者の手引き]

昨日の乳歯GETの記事では沢山のお祝いコメントありがとうございました♪

日々成長しているんだなぁとしみじみ思います^^

 

さて本日は噛み猫についてです。

我が家のむむは、普段は優しい性格で噛み付くなどとはあまりしない子なのですが、

稀に噛み付いてくることがあります。(iДi)

5/11のブログ「むむのおもちゃ2」での読者の皆様のコメントにも

「愛猫がたまに噛むことがある」というのが多く書かれてありました。

結構噛まれているんですねヽ(;´Д`)ノ

 

猫ちゃんが人間に噛み付く理由としては・・・、

 

 以上のような理由が考えられます。

(「花王 愛猫と暮らす生活事典」より拝借)

 

むむの場合は、「遊び」、「転嫁性」、「愛撫誘発性」からくることだと思われます。

噛み猫ちゃんにお困りの皆さんも「何で噛むのか?」をこの表の中から見つけてみたらいかがですか?

もしかしたら未然に防ぐ対処法が見つかるのでは?と思います。(・ω・)/

 

噛まれたときの対処法といえば叱るのではなく、

大げさに痛がるのが効果的ですが、

それでも興奮がMAXの時はそれも効きません・・・。

それでは生傷が絶えなくなってしまいます・・・。Σ(゚д゚;)

 

そんなときに登場する我が家のアイテムといったら

こちら

先日、5/11のブログ「むむのおもちゃ2」でも紹介しましたが、厚手で勢いよく噛まれても痛くありません。(代用品としては、鍋つかみのミトンなどもいいかも知れません。但し手首ほどまでしかなく猫キックには対応できないので、必ず長袖を着てといったところでしょうか・・・。)

これで興奮が収まるまで遊んであげることにしています

 

興奮気味のむむの食いつきは見ての通り。

耳が折れ曲がってしまっていようが関係ありません(  ゚ ▽ ゚ ;) 

 

うぎゃぁ~~~~、このやろ、このやろぉ

 

これでもか~っ!これでもかぁ~~っ!!

 

 

へっ、恐れ入ったかぁ♪

 

 

ふ、ふぅ~~~ん♪

 

 

こんな表情になったら、もう安心♪

恐怖の噛み猫から普段のむむちゃんに戻っています。(;´▽`)

 

そして何事もなかったかのように・・・

涼やかな顔

 

こ、こぉんの小僧ぉ~(#゚Д゚)

 

 

ゲラ

(あんまり参考になんなかったかも・・・。(゚д゚))


現在のむむの体重2.95kg (3kg越えは目前!!いつ越えますでしょうか??)

 

  にほんブログ村 猫ブログへ←噛まれないように早くポチッとするニャン(笑)


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 17

ろき

噛みますねーうちのすずも。わざと噛ませる時もあるんですが
(素手で、ハンドプレイヤーみないな事をして)
普通に近くを通りかかっただけで、かぷっと来るときがありますね。
まーじゃれ付いてくるだけなので気にしてはいないのですね。
忙しくてかまってあげられない事が多いので”遊べー”ってくるのかもしれません。
噛む頻度は少ないので、リアクションおこす暇が無いですよー
by ろき (2007-05-17 08:36) 

じゅん

>ろきさん
アハハ、噛むのはどの猫ちゃんも一緒ですね(笑)
ただ、ろきさん。すずちゃんにそのまま噛ませておくのは危険ですよ。加減というのを覚えないで育ってしまいます。大して痛くなくても大袈裟に痛がってください。加減を覚えるようになります。
今は乳歯なのでまだいいてすが永久歯になったら大変ですよ~

すずちゃんくらいだとキリがないですが、日中ずっとケージの中なのであれば、一日2、3時間は十分に遊ばせないと問題行動を引き起こしやすくなりますよ~(←っと脅してみる)
(笑)
by じゅん (2007-05-17 08:56) 

ギルバート明子

いやー、本当に「涼やかな顔」されてますね、むむ様。
by ギルバート明子 (2007-05-17 09:08) 

じゅん

>ギルバート明子さん
キャッキャッ♪
そうそう、まるでさっきまで噛み猫だった自分が嘘のようにすっきりとしたお顔の【むむ様】(笑)です♪

明子さんのとこのベスタバ・・・、そんな生物いそう・・・(爆)
by じゅん (2007-05-17 11:59) 

Rae

うちのMonMonときっと同じ理由だわ~、むむちゃんの動機と。
構ってほしい時にも噛んできます(笑)
今日は噛み猫じゃなく、べたべた甘え猫です(^^)

それにしてもすっきりした顔してるね~、むむちゃん!
by Rae (2007-05-17 12:20) 

じゅん

>monmonさん
やっぱり~?Monちゃん甘えん坊ですものねぇ~、むむもですけど(笑)
今朝のむむもMonちゃんと一緒でべったべたでしたよ~(爆)
ホント、ストレスレスなお顔です(笑)羨ましい…。
by じゅん (2007-05-17 12:40) 

じゅん

>monmonさん
333nice!をゲットされました♪ありがとうございます^^
全然カード用の画像を用意していなかったので、時間がかかりますが必ずUPします。お楽しみに~☆


>イリスさん
キャー、惜しい。334番目のniceでした。
いつも「nice!」ありがとうございます♪
by じゅん (2007-05-17 14:23) 

Rae

キャーーーーーーーーッ!!わわわわわ、私ゲットしたんですかっ!?!?うれし~~!
楽し~み、楽し~み♪(≧▽≦)p

実はですね~。
むむさんもゲットされたんですよねっ!フフフ
私のブログで500nice!をっ☆
これから記念カード作成にかかりますので、出来上がったらまたお知らせにお伺いしますね~(^^)
by Rae (2007-05-17 17:31) 

はらだ

つっきーも噛むときは、遊びと転嫁性からのことが多いような気がします。
でも実は、ボスのほうが被害にあっていて、私は滅多に噛まれないんですよー(ボスをうらやましがらせてます(笑))
まぁ、我が家での一番の被害者はなんといっても「ぽん」だと思いますが(^▽^;)
多分、噛む加減とかは、ぽんとのじゃれ合いで勉強しているんじゃないかと・・・以前よりは、若干、手加減して噛んでくるようになったような。。。
by はらだ (2007-05-17 18:24) 

じゅん

>monmonさん
そーですよ~♪
でもmonmonさんみたいに作成技術がないので、素敵なカードには???だと思いますが、最近のいちばんかわいいむむを使いたいと思いま~す♪

キャーーーー!わたしが500niceを???うれしい~~~>▽<
monmonさんのカードは上手なんですごく楽しみです^▽^

>COCOさん
「nice!」ありがとうございます♪
チカちゃんは突然噛み猫に変身するなんてことはありますか??
おとなしそうで、なさそうですが・・・。


>vivianさん
「nice!」ありがとうございます
初めまして♪
vivianさんは獣医学生さんなのですね?
柴犬とチワワを飼っているんですか?賑やかそう^▽^
by じゅん (2007-05-17 18:31) 

じゅん

>はらださん
はらださんのとこも?
うちでも「かつりん」にばかり噛むんで、わたしは被害が少ないです(笑)
むむの場合は生後3ヶ月まで親元にいたので、最初から加減は知ってるようですよ。

そーかー、つっきーちゃんは「ぽん」ちゃんで学んだかぁ~、
ってぽんちゃん大変だったねぇ~(笑)
by じゅん (2007-05-17 18:47) 

ももすけ

全く噛まない子もいるとは思いますが、多少のかみかみなら普通なのかな?と思います。
うちもときどき甘噛みから盛り上がって、↑のむむちゃんと同じような顔でマジ噛みになっちゃいますよー
噛んでいる顔や最後のすっきり顔を見ると、心配なさそうですね(^0^)
by ももすけ (2007-05-17 19:55) 

Rae

じゅんさん!
出来ました!!
もしよかったら、お持ち帰りお願いしますね(^0^)

じゅんさん・・・
私、そんなおっしゃっていただけるほど上手じゃないです(^^;)
だけど、喜んでくださったらウレシイな♪
じゅんさん、ほめてくださってありがとーーー!!
by Rae (2007-05-17 21:36) 

yuka

私はこれは虎の手とのラブシーンかと思いましたぁー。だってむむちゃんのお顔がカワイイのでカミネコ顔にみえません(笑)こんな愛のある相手なのですから是非とも命名してあげてくださーいヽ(`△´)/
by yuka (2007-05-17 23:02) 

じゅん

>ももすけさん
そうですねぇ、全く噛まない子はこれまたよくできた子で・・・。(笑)
でも感情表現のひとつと考えているので本気噛みさえしなければいいと思います。(興奮しすぎると本気になっちゃうかもしれませんが・・・。)
噛み癖というのはないですね。本当に稀ですから♪
でもやっぱ、そらちゃんも「噛み猫に変身」するんですねぇ(笑)


>monmonさん
キャー!!早速ありがとうございます♪
とてもカラフルで楽しくなっちゃうカードに仕上がっていて嬉しいです♪
さっそくサイドバーに貼り付けと明日の記事に載せさせていただきますね~
それにしてもわたしのブログをあんなにきちんとご紹介してくれて嬉しい限りです♪感激しちゃいましたぁ^▽^
どーいたしまして~♪いえいえ、上手ですよぉ。わたしのはショボイですよ、あんま期待しないでくださいね^^;


>yukaさん
ラブシーンですか?随分激しい濡れ場なこと・・・。(爆)
え~、だって目のないおもちゃにはなかなか名前なんて・・・。
やはり手なのでハンドからとって『ハンちゃん』でいかがでしょう?(爆)


>junさん
キャッ!キャッ!同じお名前ですね?
初めまして♪
「nice!」ありがとうございます♪
早速ブログを覗かせていただきました^▽^
チワワの孝太郎君、かわいいですねぇ~☆
にゃんこ飼いは、にゃんこの習性もあって、わんこ飼いと違い、ドックカフェのような他のわんこや飼い主さんとふれあう機会ってないので、そういう部分ではいいなぁって思います。
また是非遊びにいらしてくださいねぇ
by じゅん (2007-05-18 01:02) 

花火師

舌出し写真がかわいいです。
うちはもう大人なので全然噛まないですよ
もう少ししたら落ち着くのかな?
by 花火師 (2007-05-18 02:49) 

じゅん

>花火師さん
キャッ、キャッ♪
ありがとうございます♪わたしも舌をペロッってだしたのお気に入りです^▽^
そうですね~、じゃれる気持ちが強いんでしょうね。大人になったら大人しくなって欲しいです(笑)
by じゅん (2007-05-18 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。