SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

猫のお祭り [<<猫の情報>>]

今日は7月21日、小・中・高校生の皆さんは今日から夏休みですヽ(´▽`)/

いいですねぇ、夏休みがあるなんて・・・・。
わたしの勤めている業種はお盆休みとかもないので、(ノД`)
羨ましいです。 (´ω`)

お父さん、お母さん!
夏休みの旅行の計画とかはもう立てましたか?(笑)

わたしのブログを読んでらっしゃるという事は、猫好きな方なんだと思います。
そんな猫好きの皆さんにピッタリの旅行先、お教えしますよ~!!

 

そこは、 静岡県西伊豆 です。

何故に西伊豆かというと・・・、

 

来週の今日、7月28日(土)に静岡県西伊豆の函南町というところで

「かんなみ猫おどり」 

という日本で唯一の【猫にまつわるお祭り】が開催されるからです!
ご存知でしたか?

この猫おどり、函南町に古くから伝わる民話を元に村おこし事業の一環として
1988年に始めたとのことです。(今年で第20回だそうです)
幼稚園児から大人まで参加者全員が、猫の日常のしぐさを真似てスロ-の曲にはゆっくりと、
アップテンポの曲には俊敏に踊り、参加者全員が優越感に浸りながら、
各自思いのままに踊るというもの(笑)

猫になりきるための猫のお化粧もほどこします。

顔にド-ランを塗り、猫ひげ等を描いて、ボス猫やかわいい子猫など様々な猫で会場が一色。
猫のお化粧をして踊るだけではなく、
当日はパフォ-マンスを競い合う「猫じゃ2 コンテスト」もあるんだそうです。

こんな参加型のお祭りなら、旅行者も楽しくなっちゃいますよね^^
「えーこんなお祭り知らなかったー」という猫好きのあなた、今年の夏は是非参加してみてください。

 

( ゜з゜):;*.'::
むむちゃんもノリノリで踊っています。  

コンテストの優勝はもらったニャン♪

い、いえ・・・。(゚ー゚;)
本物の猫は出場できません・・・・。

 

(((( ;゜Д゜)))
ニャンですとぉ~!!


現在のむむの体重3.85kg

 
  にほんブログ村 猫ブログへ←むむちゃんも参加したがってる、「かんなみ猫おどり」知ってました?いいこと教えてもらったなぁって思えた人はポチッポチッを2つお願いします♪


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 14

Rae

むむちゃん!かっわい~~^^ おどり、上手だよ~!
こういうお祭りあるんですね~、知らなかった。
じゅんさんは行かれるんですか?
by Rae (2007-07-21 12:18) 

じゅん

>monmonさん
そうですね~、行きたいんですけど伊豆に行く用事がない上に、
この日関東で一番大規模な花火大会「隅田川花火大会」がある日なんですよ~。
だから行かれる方にレポートしてもらいたいなっと(笑)

むむちゃんがコンテスト参加したら「本物の猫」なので失格ですよね~^^;
by じゅん (2007-07-21 12:26) 

ぴーすけ君

今年で第20回なんですかぁ~。
面白いお祭りですね~♪
by ぴーすけ君 (2007-07-21 14:54) 

ギルバート明子

むむさん、ちょっと盆踊りっぽいですが踊ってますね。

幼少の頃熱海に住んでいたことがある私にとってなつかしい「函南」。
(東海道線だと熱海の隣りの駅なんですよね。)
しかし1988年には既に現在のところに居住しているので、このお祭りも存じませんでした。
by ギルバート明子 (2007-07-21 15:58) 

そらまめ

へ~!!そんなお祭りがあるんですかっ!! 初めて聞きました。
やっぱり猫好きが集まるんでしょうね~。
むむちゃ~ん! あず兄と参加してみる~?
むむちゃん、シャイなあず兄をリードしてね~*
by そらまめ (2007-07-21 17:42) 

ろき

じゅんさん物知りですねー 知らなかったですよ。
猫祭り。行ってみたいなー
むむさん 猫踊りしてますねー 
何となくフラダンスみたいな感じですけど。(笑)
by ろき (2007-07-21 21:06) 

yuka

むむちゃんカワイイお顔で、これは踊っているのか?爆睡か?(笑)
寝る子は育つ!もうすぐ4kgですね♪
by yuka (2007-07-21 22:49) 

ゆき

ほんとにじゅんさん、博識です!
こういうお祭りがあるんですね~。
むむちゃんの、ちょっと開いたお目目がいたずらっこ
みたいでなんかいいですね~♪^^
by ゆき (2007-07-22 00:48) 

じゅん

>ぴーすけ君さん
そうなんですよ~、わたしも猫を飼うことになった今年初めて知りました。
日本で唯一らしいです。

カード作成しましたよ~、明日の記事でUPします


>ギルバート明子さん
「盆踊り」!!!!確かに^^;

へ~、そうなんですか。いいところでお育ちになって~☆
函南ってわたしにはあまり縁がないところだったんですが、猫が縁で知ることになりました^▽^
お祭り、20年も続いてるのは立派ですよねぇ。しっかり村おこしになってると思います♪


>そらまめさん
わたしも今年初めて知りました^^
猫好きだらけでしょうねぇ(笑)
そらまめさんも今年はダメでも毎年この時期にやるそうなので、伊豆のほうにくることがあったらそれが7月なら参加してみたらどうですか?(笑)

あずお兄ちゃん、むむが一緒だから怖くないよ~、一緒に踊ろう♪(byむむ)


>ろきさん
わたしも今年初めて知ったんですよ^^;
今年は猫のこと随分調べましたからねぇ、こんな情報も入ってしまうわけです(汗)
来週の土曜日ですよ~、今年は無理でも毎年やってるみたいですから一度参加してみては?
「フラダンス」!!!!!確かに手の向きが!!(笑)


>yukaさん
踊ってるということにしておいてください!(笑)
4kg越えは確実ですね、いつ越えるかが楽しみです^▽^


>cocoさん
いえいえ、お恥ずかしい(#▽#)
19回も過去にやっているの今年初めて知ったのですから・・・。
でも全国で猫のお祭りはここだけってのがなんだか貴重ですよね~。

ウフフ、ノリノリって感じ出てますでしょ?(笑)
by じゅん (2007-07-22 01:03) 

花火師

いいですねーこれ
でも、見ていたいです。参加はちょっと・・・(笑)
by 花火師 (2007-07-22 01:31) 

じゅん

>花火師さん
面白そうですよね?
毎年やってるみたいなんで今年いけなくても来年以降に計画を立ててみては?
え~~?参加したほうが楽しいですよ、きっと。
阿波踊りと一緒で「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損、損♪」ですよ~(笑)
by じゅん (2007-07-22 08:12) 

探してみればおもしろいお祭りがあるものですねヽ(^o^)丿
見物にいっても参加はできなそうです・・・。
でも参加してる人たちはとってもたのしそうです♪
by (2007-07-22 14:45) 

じゅん

>COCOさん
いつも「nice!」ありがとうございます♪

ベランダの物置の上にちょこんと座るチカちゃんかわいいですねぇ~。
写真のコントラストも青空と植物の緑、白い壁、そして三毛のチカちゃんととっても鮮やかできれい♪
by じゅん (2007-07-22 20:39) 

じゅん

>junさん
参加は躊躇いそうですが、ここまで来たら、
恥を捨てて参加しちゃったほうがきっと楽しいと思いますよ~
猫好きなら一度は行ってみたいですよねぇ~
by じゅん (2007-07-22 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。