SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

耳のお手入れ [猫飼い初心者の手引き]

わたしがむむを飼い始めてから、
むむの耳のお手入れというのは殆どした覚えがありません。

というのも猫の耳は水分が蒸発しやすく、
犬などに比べると頻繁に感染症は起こらないからです。
健康な猫ちゃんなら耳のお手入れは必要ないといわれています。(*´∇`*)


しかし、こまを迎えてからはそういう訳にはいきません!!

耳折れの猫ちゃんは、折れた耳が耳の穴を蓋してしまう為、
大変湿気がこもりやすくなり、放っておくと
耳の中の余分な水分と蓄積した耳垢によって、耳ダニ、細菌、酵母菌に感染し、
発症してしまうことに・・・。(´ω`)
週に1~2回の耳掃除が必要とどこかの本に書いてありました。

そこで、1週間に1回の割合で、こまの耳掃除をしているのですが、
最近ようやくお手入れに慣れてきたので撮影してみました♪

かつりんが耳掃除担当です♪
「こまちゃ~ん、耳掃除するよ~!」



膝の上に乗せられたこまちゃん、なんだか不安げです。


なんかや~な予感ニャ・・・。

 
キャー!(>△<;;)
こまちゃん、耳掃除されるとわかって、思わず目閉じちゃった!

外耳道を傷つけてしまう恐れがあるため、綿棒での掃除を薦めない
獣医さんもいらっしゃいます。
わたし達も外側だけの掃除で、耳の穴の奥には綿棒は入れていません。


1週間でも結構汚れます。(((゜д゜;)))
むむとは明らかに違います・・・。

イヤークリーナーで念入りにお掃除♪

こまちゃん、なんとか大人しく耳掃除させてくれています。


毛が密集している耳も乾燥しにくく、菌を繁殖させやすいそうです。
通気性が悪いんでしょうね。

そこで、今回からイヤーパウダーを使用することに!

耳の中の乾燥状態を長く保ち、細菌の発生するのを防ぐそうです♪

 
イヤーパウダーを耳全体に行き渡らせています。

そろそろ、こまちゃん痺れを切らしてきました(笑)
はい完了ですよ!!


お疲れ様~♪ヽ(´▽`)/


こんな感じで、週末に一度耳掃除をしています。
大変な手間ですが、大切なスキンシップのひとつとして楽しんでいます♪(*´∀`*)




わたしの考えでは、粘着質な耳垢を出す子なら、
折れ耳でなくても、毎日の耳のチェックは必要だと思います。
逆に、折れ耳でもそんなに耳垢がでない子もいますけど・・・。

そして汚れているのなら清潔にしてあげるのが「外耳炎」や「耳ダニ」の予防に繋がります。
1週間から2週間に一度お手入れしているのに

外耳炎・・・耳が臭う、耳垢が粘りっこい
耳ダニ・・・黒い耳垢、

上記の症状がでるならなら、お手入れのレベルの話ではありません。(´Д`;)
外耳炎や耳ダニの可能性有りです。病院で診てもらった方がいいかもしれませんね。


現在のむむの体重3.85kg
そして・・・、1歳まであと6

現在のこまの体重1.798(ゆっくり成長中)
 
 にほんブログ村 猫ブログへ ←大人しく耳掃除をさせてくれたこまにポチッポチックリックで褒めてあげてください♪  


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 23

びぃ★

耳のお手入れ、結構嫌がる子も多いのに、こまちゃんはすごいですね~
うちのスコであるしろくまくんは意外とお耳はきれいなようです。
やっぱり猫じゃないんでしょうね~
こまちゃん、安心した顔がかわいいですね~
by びぃ★ (2007-12-03 06:32) 

ぴーすけ君

お手入れ大好きですよ、ぴーは。
こまちゃんみたいに気持ちいい~って顔します(≧y≦*)
コレで、お手入れバッチリですね~こまちゃん♪
by ぴーすけ君 (2007-12-03 07:21) 

こまちゃん、おりこうにゃんですー!
ちびにゃんの頃から習慣づけておけば、嫌がることも少ないでしょうね。
そっかー、折れミミにゃんはタイヘンなんですね。
わんこは立ち耳でも汚れるんですよー。
お耳掃除の時には、足がヒクヒクしています。
こまちゃんも?
by (2007-12-03 08:18) 

耳のお手入れって大切なんですね~。
うちはほとんどやってません(^_^;)
by (2007-12-03 12:24) 

ギルバート明子

おとなしく耳掃除をされるがままのこまちゃんに萌え~www
by ギルバート明子 (2007-12-03 12:47) 

まだかニャ~のこまちゃんが、とっても可愛い♡
おりこうさんに我慢して、じっとしていられるんだね~
うちは立ち耳なのに、なのに・・
カビのようなものが発生します! おおーっこわっ
耳のお手入れは頻繁にやっておりますよー
by (2007-12-03 14:14) 

みゅう

ドキッ(^_^;)
耳のチェック、全然していませんでした。
まずいですよね~・・・。
こまちゃん、いい子にしていてとってもえらいですね^-^
うちもチェックしないと~(;_;)/~~~
by みゅう (2007-12-03 14:22) 

じゅん

>びぃ★さん
あらら、しろくまくんみたいな子もいるんですねぇ^▽^;
いいなぁ、そういう子はラクチンで~。
イヤだと思いますよ、耳いじくられるのって・・・。
最初はこまもピーピー鳴いてました^^;


>ぴーすけ君さん
折れ耳ちゃんは、耳の手入れをマメにと聞いていましたが、
これのことだったんだぁって飼ってみて実感しました。
でも飼い主もにゃんこも楽しんでやっていこうと思います♪

ぴーちゃん、すきなんだ~?変わってるぅ(笑)


>よんたろうさん
そうそう、わんこの耳は水分が残りやすいそうですね。
こまは足を踏ん張ります!(笑)


>猫屋福助企画広報室さん
「nice!」ありがとうございます♪
福助氏のような立ち耳にゃんこは、耳はお手入れいらずです♪


>junさん
あらら、わんこはにゃんこと違って耳の中に水分が残り易く、細菌が繁殖しやすいんですよ。
お時間のあるとき、耳の中を覗いてみてくださいね~。
そんなに汚れていないようなら、孝太郎♂君自身がカイカイして処理してるのかも?(笑)


>ギルバート明子さん
変わったところに「萌える」んですね?(笑)


>kacoさん
わんこは、にゃんこより耳の水分が抜けないそうなんです。
秋田犬であるでんななちゃんは、耳の中にも毛がありますでしょう?
それが通気性を悪くさせているんです。
そういった子は最低1週間に1回のペースではお手入れが必要になるんですよねぇ(^~^;


>みゅうさん
あらら、でも今まで気付かないくらいだから
ミリィーちゃんもびぃ★さんとこのしろくまくんみたいに耳垢がたまらないタイプのスコちゃんかもしれませんね。
通気性がいいのかな?(笑)

でも一度耳の中、チェックしてみてくださいね。
痒がったり、無臭のはずのにゃんこから匂いがしたら、耳垢が溜まってるなどが考えられますよ^^;


***************************

エピオティック(http://www.rakuten.co.jp/wwpc/525787/525894/603427/603455/)というローションタイプのイヤークリーナーをお勧めする獣医さんが多いようです♪
綿棒いらずで簡単なようですよ~♪(わたしも今のが使い終わったら購入して使ってみようと思います。)

****************************
by じゅん (2007-12-03 15:08) 

ヤヨ

勉強になりました。うちもレオがちょっとべたつくタイプなので、
イヤーパウダーやローション使ってみようかなと思いました。
いつも参考になるお話ありがとうございますね!
暴れず、大人しくしてるこまちゃん、
なんてお利口なんでしょう♪
by ヤヨ (2007-12-03 15:58) 

そらまめ

そういえば、うちもしたことありません。
耳の中はきれいだし、お互い舐めあいっこしてるので
大丈夫かな~?
そらは、保護したとき、耳がどんどん剥げて、病院に
行って組織をとって調べてもらったらカビが生えてましたっ!!
ご注意をっ!(外にいなかったら大丈夫ですけどね。)
by そらまめ (2007-12-03 17:33) 

yuka

うちもティシュにお水をつけてササッと拭くだけです(笑)
あとは病院でやってもらいます(病院通いの強み)爆
by yuka (2007-12-03 19:33) 

みゃあみゃ

こまちゃん、いい子ですねー!!
シャロンはこまちゃんほど、耳がくっついていないのですが
やっぱり、ちゃんとしなきゃいけないですね。。。
実は26日のメールがサーバーに残っていたんです。。。
ごめんなさい。。。写真お待ちしていますねー!!
最近は夫も一緒にこまちゃんとか見ているんですよー♪
by みゃあみゃ (2007-12-03 20:22) 

Rae

うち、今耳ダニ治療中~!
今月いっぱいはかかるとおもうんですよ。
2にゃん一度なので大変~~(^^;)
by Rae (2007-12-03 22:21) 

Sarah

へぇ、そういうのがあるんだー、勉強になりました★
でも、こまちゃん、慣れてきてよかったですね。
嫌がって暴れたりしないもん、いいこ、いいこ♪
by Sarah (2007-12-03 22:39) 

ルークの父ちゃん

うちは、殆どやったことありません。ロシアンは結構大丈夫なのかな・・・
見ても黒くなってないし。
でもコチョコチョすると喜びます(^_^)
by ルークの父ちゃん (2007-12-03 23:25) 

sakura222

耳掃除!そうでしたか、折れ耳でなければそれほど必要なかったのですね^^、
ウチは結構頻繁に掃除しておりました。ちょっと粘着質なので、夏場は汚れが目立ちましたけど、冬になってからはほとんど汚れが目立たないかな。
by sakura222 (2007-12-03 23:35) 

MIYABI

エッ君は耳掃除をした事がありませ~ん!?
お風呂もにゃん生で2度入ったか入ってないかです?!
ダニも臭いもしませんので・・・
って手術は2度ほどしてますが(^_ ^;
去勢とガン細胞除去ですが
おかげで今でも元気です!!
by MIYABI (2007-12-03 23:57) 

オグリ

歳三もけっこうすぐ汚れますね~。
でも耳掃除はそんなに嫌じゃないみたいです。
こまちゃんもじっとしてておりこうさんですね。
by オグリ (2007-12-04 00:11) 

えのみ

耳掃除も手間が掛かるのですね~。
でもこまちゃん良い子にしてくれてラクですね。
気持ち良いのかな。(^_^;)
by えのみ (2007-12-04 02:10) 

mashyu

こんにはー
こまちゃん おりこうさんだねー
最後の「ほっ」って顔がいいですねーw

ましゅは あまり耳掃除しなくていいんだけど
小桃はやはり 耳垂れのせいでか、家にきてすぐのときに 
お掃除したけどけっこうよごれてましたねー

でも まだ小さいのと、垂れ耳ちゃんだから 
掃除けっこうたいへんでした(^_^;)
by mashyu (2007-12-04 05:22) 

じゅん

>ヤヨさん
あ、レオ君のようなべたつくタイプは、お手入れしたほうがいいですよね~。イヤーパウダーはいいみたいですよ~。
ローションタイプは、耳の中にローションを注入して耳をクチュクチュとマッサージするだけ。あとは、耳の中が濡れているのがいやなのでフルフルすると、汚れが落ちるらしいです(簡単ですよねw)

どちらにしても外側はやはり、拭いて取らなきゃ取れないみたいですけど・・・。


>そらまめさん
立ち耳の短毛種のにゃんこだったら大抵、耳のお手入れは必要ないっていいますよ~。匂いがしないで、痒がっていなければまず大丈夫だと思います♪
そらちゃん、カビって・・・。何したらそうなったのだろう???


>yukaさん
うんうん、病院でやってもらうのが一番きれいになりそうですよねぇ♪
でもロシアンだったら殆ど耳のお手入れは必要ないですよね^^


>みゃあみゃさん
体臭があったり、耳をカイカイしている様子がずっとないなら、発症はしていないと思いますが、耳折れはこまめにチェックしておいた方がいいと思いますよ~♪そんなに汚れていないなら、通気性のいい子ってことになります(笑)

旦那様まで見ていただいているのですか?
嬉しいです、ありがとうございます^▽^


>Raeさん
そうでしたね・・・。2匹もとなると大変ですよね。
1匹ずつやったって堂々巡りになっちゃうし・・・。
でもRaeさんは経験者になるので、これからは
猫飼いさんにいいアドバイスができますよね♪


>Sarahさん
耳折れはかわいいけど、手間もかかるんですよね~。
でもそれがスキンシップにつながると考えてます♪
こまも最初はピーピー鳴いてましたけど、最近は観念してるようです(笑)


>ルークの父ちゃんさん
そうなんですよ、我が家もむむは全くといっていいほどしてません^^;
でも綺麗なもんなんですよねぇ。
猫種にもよるのかもしれません・・・。


>sakura222さん
立ち耳だと勝手に水分が蒸発してくれて乾燥した状態を保ってくれるから、わざわざの耳のお手入れは必要ないんですよねぇ。
でも桜ちゃんのように夏に粘着質になるのなら、夏の間だけお手入れすればいいのかも?
でも習慣にしているのなら、いつもやってあげたほうが猫ちゃんは安心するかもしれませんね♪


>MIYABIさん
通常、完全室内飼いで短毛種で立ち耳の猫ちゃんなら、
耳のお掃除もお風呂もそんなに必要はないって言いますね~♪

我が家には短毛種だけどダブルコートの子と、短毛種でシングルコートだけど折れ耳の子なので、どちらも手間はかかってしまいます(^~^;

エッ君が元気だとわたしも嬉しいです♪


>オグリさん
歳三ちゃんも?
やっぱり耳折れの子は、ひと手間かかってしまいますよね。
だから嫌がられないってのは重要になってきますね^▽^;


>えのみさん
きっと本人も気持ちが悪いのでしょうね。
掃除されると気持ちいいみたいですよ(笑)


>mashyuさん
ウフフ、本当にほっとしてますでしょ?(笑)

そうそう、耳折れなうえにまだまだ小さいから、お手入れが大変ですよね~!!こまはようやくお手入れし易い大きさまでになってくれました^^;
by じゅん (2007-12-04 10:08) 

花火師

耳掃除、大変ですけど耳の形が変わってる猫は仕方ないですよね。
うちでもたまにやってますけど・・・
押さえつけるのが大変で
by 花火師 (2007-12-04 23:07) 

じゅん

>mitsuさん
「nice!」ありがとうございます♪
みかんちゃんやチョコちゃんは必要なさそうですよね^▽^


>花火師さん
花火師さんのところもですか?
アメリカンカールは耳が反ってるから風通しがよさげだと思っていたのですが・・・。
やはり子猫から慣らさないとなかなか難しいですよね、耳掃除は^^;
by じゅん (2007-12-05 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。