SSブログ
むむこま掲示板 mumucoma notice board》


このブログは閉鎖はしませんが、今後は

InstagramTwitterをメインに更新していきます。
そちらもチェックお願いします

This blog doesn't close, but it'll be renewed mainly
at Instagram and Twitter.
Please also check it there.



Instagram》       《Twitter


インスタQR_edited-1.jpg       ツイッターQR_edited-1.jpg




LINEのスタンプ、着せ替えを作りました
LINE愛用者で、もしほしいと思ってくださる方が
いらっしゃるなら下記から購入可能です。よろしくお願いします。
I made LINE stickers and LINE theme.
If there is a person who thinks he wants these in the LINE user.
It's possible to buy it from the following.
Thank you.



購入は、下記QRコードから
LINE公式アカウントにてお願いします
Purchase is from following QR Code.
In a LINE official account, please.
IMG_7975(1).png
むむこま.jpg


(2021年10月22日/22,OCT.2021)

グランドプレミアを目指そう♪ (ショー解説 第3話)  [ビギナーの為のキャットショー]

今回から、ちょっとずつややこしくなると思います。
なので、グランドプレミア昇格までは記事を分けて説明していこうと思います。 
お付き合いくださいねぇ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
 

前回の記事の時、プレミア(チャンピオン)に昇格したむむちゃん。
2回目のキャットショーからはもちろんグランドプレミア(グランドチャンピオン)[ぴかぴか(新しい)]
目指す事となります。

それにはグランドポイント※1と呼ばれるポイントを貯めなければならないのですが、
このポイント、必ずファイナル審査に残らないともらえないポイントなんです。
(※本当はファイナル審査に残らなくてもポイントを獲得する方法はあるにはありますが、日本では殆ど使われている例が少ないため
   わたしの記事では説明を省略します)

グランドプレミアになるためにはまず、ファイナル審査に残ることが不可欠なようです(´・ω・`;A)  

 

 

審査ケージで待つむむちゃん.jpg 

 

 

 

 

 



 
 
2回目のショーなのに、すっかり場の雰囲気に慣れてしまったむむちゃん。
尻込みするどころか、ケージ内が飽きてしまった様子。ΣΣ(゚д゚lll) 


このケージから出せニャ~.jpg 

 

 

 

 

 

 



ジャッジ(審査員)相手にも、ケージから出せ~と鳴いておりました(;´∀`A ```
おかげでケージから出してくれたからか、
ジャッジの審査では嫌がるどころかワクワクとしてて嬉しそうでしたよ♪

か、変わり者・・・・・・Σ(゚д゚;)  

 

以前までの記事でも書きましたとおり、審査には、
同猫種内で審査する第1次~第3次審査と、
全猫種間で審査するファイナル審査とがあります。 

ファイナル審査に残るためには、
最初の第1次~第3次審査で良い判定をもらわなければなりません。

前回も、前々回も掲載しましたが、同猫種の中で順位付けをする最初の審査では、
以下のようなリボンで判定結果を表します。


第1次審査・・・ステイタス別審査
          猫種また審査クラス別、毛色別、性別などステイタス別に審査をし
          ステイタス別ごとのオスの1~3位、メスの1~3を順位付け。
第1次審査の判定リボン.gif

  
 

第2次審査・・カラー別審査
          第1次審査で1~3位に選ばれた猫ちゃんから、性別、ステイタスに
          関係なく同じ毛色を持つ子の中で1~2位を順位付け。
第2次審査の判定リボン.gif

 
 

第3次審査
・・・猫種別審査
           第2次審査で1~2に選ばれた猫ちゃんの中から
          性別も毛色も関係なく同猫種の中での1~2位を順位付け。
第3次審査で登場する判定リボン.gif

 

 

以前とまったく同じように見えますが、今回もよく見ると
第3次審査の判定リボンの中で、紫のリボンが初登場しています

このリボンはベストプレミア(ベストチャンピオン)リボンといって
プレミア(チャンピオン)のタイトルを持っている同猫種の中で1位という判定の結果
もらえるリボンです。
オープンやグランドプレミア(グランドチャンピオン)の子にはもらえません。

プレミア(チャンピオン)のときのむむちゃん.jpg 

 

 

 

 

 

 


 
プレミア(チャンピオン)タイトルのときのむむちゃんももらっています♪
このリボンがある子は今プレミア(チャンピオン)なんだなって判断することができます♪

同猫種で2位以下のプレミア(チャンピオン)タイトルの子はもらえないリボンなので、
その猫種の中ではもっともファイナル審査に残る可能性が高くなっているとも判断できます。


そして、ファイナル審査!!
ファイナル審査でベストプレミアを獲得☆.jpg 

 

 

 

 

 

 


 
むむ
ちゃん、ロゼットの他に何かリボンをもらっていますよね?
これもプレミア(チャンピオン)タイトルの猫ちゃんだけが対象でもらえる判定リボンです。


このリボンの詳細と、グランドポイントの説明は次回をお楽しみに♪ 


 

今回どのくらい理解されましたか?わからないところなどコメントでお教えてくださいね♪
初心者でも理解できるキャットショーの解説記事を目指しています。


現在のむむの体重4.3kg
現在のこまの体重2.75


             

   ポチッポチッと投票お願いします   
(2つのランキングに参加中。クリックは1日1回ずつ有効です。応援よろしくお願いします)


※1グランドポイント・・・
グランドプレミア(チャンピオン)のタイトル獲得のために必要なポイント。
細かなポイント率などがあるのですが、簡単に言うと同じプレミア(チャンピオン)の猫ちゃんを
何匹負かせたか、その頭数がポイントとなります♪

詳しい内容は次回説明します。

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 10

★RHYME★

す、すげーー!!
ショーも楽しそうですよねぇ
うちの柚も出したらなんかタイトル取れたりするんかなーとか思います(笑)
次回も期待してます説明★
by ★RHYME★ (2008-09-27 07:46) 

林檎

ショーの詳しい説明ありがとうございます。いつも楽しく読んでいます。
結構システムがややこしいのですね。
リボンが沢山ついていても、えーっとっこれはこのリボン…と
いちいち確認しないとわけがわからなくなりそうです;
でもむむちゃんには全てベストなリボンがかかってて、すごいな~。
ケージの中にいても本当に綺麗ですもんね。
今後の解説も、楽しみにしています!
by 林檎 (2008-09-27 08:04) 

たれにゃんこ

おお、キャットショーって行ったことないのですが、こんな風なのですね~☆
うちのシュシュのパパさんはキャットショー出たりしてるらしいのですが・・・(^^;)
ピンクのおリボンにでっかいお花がついてるから、きっといいリボンなんですね!!
むむちゃん、スゴイ!(≧∇≦)

by たれにゃんこ (2008-09-27 10:05) 

そらまめ

こんにちは。
だんだん、むむちゃんのすごさがわかってきますね~。
うずらがちょいちょいしたくなるのがたくさんついてると
いいのですね。
この時点でうずら、かなり、むむちゃんをお気に入りでしょう♪ ウフフ♪
by そらまめ (2008-09-27 15:55) 

ヨンタロー♀

にゃんこはショウで歩いたり、走ったりしないんですか?
わんこだったら、走ったり、歩いたり、立って止まったりして
いろいろ忙しいです。
トレーニングの勉強をしているとき、師匠がドッグショウに出陳するのでお伴で行ったことがありますが、朝4時くらいから準備していました。
むむちゃんもじゅんさんも体力勝負ですよねー。
by ヨンタロー♀ (2008-09-27 19:30) 

Rae

むむちゃんは、人懐こくて度胸があるのかな。
審査員の人を相手に「出して~~~!」って(≧▽≦)しかも、物おじせずに(^^) むむちゃんみたいに余裕を感じてくれる子だと、連れて行きやすいですね。
むむちゃんも大変だろうけど、じゅんさんたちも大変そうですね。
by Rae (2008-09-27 19:58) 

Rucion

毎週わかりやすい解説をありがとうございます。
だんだん、理解できなかったキャットショーの不思議がわかってきました。

うふふ。ニコライくんもショーに出してみたくなったぞ(笑)
彼は、なぜペットショップにいたのかが不思議なくらい、
血統書上ではよい血筋です。
でも、むむちゃんのようにマナーの良いにゃんこではない自信が
たっぷりありますので、やはりショーは見るだけでよしといたしましょう。

それにしても、むむちゃんはとってもすごい賞を獲得したのだと、
週ごとにわかってきました。
by Rucion (2008-09-28 00:54) 

じゅん

>★RHYME★さん
楽しそう♪って思ってもらえたらいいなぁと思って連載し始めたので
そう言ってもらえるのが一番嬉しいです☆
もちろん柚姫ちゃんはショータイプの可愛い子ですもん、すぐタイトル取っちゃうと思いますよ~♪


>林檎さん
色が又似てる色だったりしてややこしいですよねぇ(´・ω・`;A)
でも実際はリボンに文字が書いてあるのでそれを読めばわかったりします♪
楽しんでショーの内容を大まかにでも理解してくれたらいいなって思ってます。楽しんでじゃないと頭に入ってきませんものねぇ☆


>たれにゃんこさん
お花のついたリボンは「ロゼット」といいます。ファイナル審査に残ったベスト10の猫ちゃんがもらえるリボンです。
よろしければシリーズ第1話から読んでいただくと、かなり理解していただけて、ショーに足を運びたくなると思いますよ~(*´艸`*)


>そらまめさん
リボンの数よりファイナル審査に残るか残らないかが重要ですねぇ。
チョイチョイしたくなるリボン、実際審査ケージ内でチョイチョイしてる猫ちゃん居たりしますよ(笑)


>ヨンタロー♀さん
キャットショーはドッグショーと違って、「品評会」的な要素が大きいため、
審査台の上で大人しく審査を受けます。
グルーミング等の手入れ、猫本来の質の良さが勝敗を決める最重要で、他に大人しくシャーって言わない子が評価されるんです。
見た目に地味なショーなんですよ(;´∀`A ```
でもそれでも確かに体力勝負ですね・・・。


>Raeさん
確かに人が大好きで、度胸があり、好奇心旺盛ですね。
飼い主のわたし達だけじゃなくても抱っこされますし、嫌がったりしませんね。
でも別にうちの子みたいな特異な性格でなくても、3回もショーに出れば
なれてくるみたいですけどね、ショー会場の雰囲気に^^
 

>Rucionさん
そうですか?嬉しいです~☆

うんうん、是非ニコライ君も出してみてください♪
ショーマナーは大体3回も出陳すれば慣れてきてよくなっているのを
何匹も見ています(*´艸`*)

出したいなぁって思ってくださるほど、ショーに興味をもってくださって
嬉しいです。
出陳しないとしても是非ショー見学に行ってみて下さいね。
何も知らない人より数倍ショーを楽しめると思いますよ~☆


>猫屋福助(株)さん
>くらいふさん
「nice」ありがとうございます♪
by じゅん (2008-09-28 21:57) 

キク

だんだん難しくなってきましたね(^_^;)
でも紫リボンはトップオブトップ(グランドプレミア除く)なんですよね?
むむちゃんはホント大物ですよね~!!
私は緊張しぃなのできっと無理です(笑)
by キク (2008-09-29 12:30) 

じゅん

>キクさん
キクさ~~ん、ありがとう(T▽T)
キクさんのコメントはホント着実に理解してくれているコメントで
読んでいてうれしくなります^^
今回のリボンの説明は、同猫種内でトップを決める審査なので、
いわばミスユニバース日本代表選考会みたいなものです。
ここでロシアンブルー代表として、ファイナル審査に挑みます☆
by じゅん (2008-09-29 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powered by So-net blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。